議論

  • カテゴリ:

ドジャースの大谷翔平が開幕6試合で打率.167、HR0。レジェンド外野手ケニー・ロフトン氏が得点力不足の原因として1番起用を疑問視し、3番起用なら150打点も狙えたと提言した件。

【ドジャース】大谷翔平 レジェンド外野手が3番起用を提言「先頭打者で起用する意味が分からない」
 ドジャースの大谷翔平投手(31)は開幕6試合を終えて、18打数3安打、打率1割6分7厘、ナ・リーグ1位タイの7四球を選んでいるが、本塁打、打点とも…
(出典:東スポWEB)


ロサンゼルス・ドジャースのサムネイル
ロサンゼルス・ドジャース(英: Los Angeles Dodgers、略称:LAD)は、メジャーリーグベースボール(以下、MLB)ナショナルリーグ西地区所属のプロ野球チーム。本拠地はカリフォルニア州ロサンゼルスにあるドジャー・スタジアム。 MLBの名門球団の一つ。1883年にブルックリン市(現在…
86キロバイト (10,587 語) - 2026年3月26日 (木) 22:14
確かに理屈だけ見たら3番のほうが打点増えそうなんだよな。ただ1番大谷って出塁率高いし、投手にいきなりプレッシャーかけられるのが強みでもある。つーかドジャースは打線厚いから成立してる打順でもある気がするわ。

1 冬月記者 ★ :2026/04/03(金) 09:42:35.72 ID:iFbEnl1w9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5c25c550b5596d055314a92a2e1f2c57f6738ab

【ドジャース】大谷翔平 レジェンド外野手が3番起用を提言「先頭打者で起用する意味が分からない」

 ドジャースの大谷翔平投手(31)は開幕6試合を終えて、18打数3安打、打率1割6分7厘、ナ・リーグ1位タイの7四球を選んでいるが、本塁打、打点ともゼロだ。

 チームは4勝2敗と勝ち越しているもの、打線は同10位の23得点と得点力不足は深刻だ。

 そんななか、米メディア「スポーツキーダ」は2日(日本時間3日)に通算2428安打、622盗塁、ゴールドグラブ賞を4度受賞しているガーディアンズのレジェンド外野手、ケニー・ロフトン氏(58)が得点力不足解消のために、3番での起用を提言したと報じた。

 ロフトン氏は出演したポッドキャスト「オール・ザ・スモーク」で「なぜ、ショウヘイを先頭打者にするんだ? 全く意味が分からない。最初の打席では1安打、1得点、1打点しか取れない」と疑問を呈するとこう続けた。

 「今、ショウヘイが3番打者として出場して、3ランホームランを打つチャンスがある。先頭打者がソロホームランを打っても1点しか入らない・彼の前にランナーがいれば、さらに得点を伸ばせる」

 「もし彼が3番を打っていたら150打点稼げるチャンスがあっただろう。しかし、彼はそんな機会を得ていない」

 以前から耳にする意見ではあるが、ドジャースは「1番・大谷」でワールドシリーズ連覇を果たした。

 開幕6戦は確かに打線が機能していないが、大谷を3番で起用することで得点力が増加する保証もない。

 大谷がアーチを量産し、ドジャースに得点をもたらさない限り、今後も「打順を変えるるべき」という外野の声は続きそうだ。




6 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:47:40.33 ID:nWs1Zstm0.net
打順でそんなに変わるのかね
毎回1番から打つわけじゃないのに

8 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:48:52.36 ID:FfaCAHFa0.net
>>6
誰の次に打つか
誰が次に控えてるか

選手交代が出るまではこれが固定になる

10 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:49:25.63 ID:WrJqMURT0.net
とにかくホームランの本数を増やしたいからこその1番なんだよね

11 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:49:48.85 ID:c6sGJDrN0.net
エンゼルス時代は3番だったやん
得点圏打率もよかった

13 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:51:23.97 ID:FVuov7aB0.net
去年大谷が打点すくねぇのは得点圏打数が足りないだけ
シュワーバー
ソト
ローリーとか強打者とあんま変わらんよ得点圏打率

25 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:58:10.59 ID:k9yMp6990.net
うるせーよ
ピッチャーにそこまで負担させるな!

28 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:58:51.67 ID:a0Hri/b40.net
出塁率は4割越えだから1番打者としての仕事はしてるよ
ただ状態は悪いね 反対方向への長打が全然なく、セカンドゴロばかり

29 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:59:07.12 ID:ir0vlBvp0.net
前2人の配給とか球筋見れるから今よりマシかもね

31 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:59:49.06 ID:AuTO0FpW0.net
1番がヒット
2番がバント
3番大谷が敬遠
意味ないじゃん

32 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:59:57.98 ID:XNv4sPSU0.net
大谷の後はフリーマンがいい
ベッツは大谷の影響で打撃低下、更に去年体調不良でショートやってるからとは言え打撃落ちすぎたけど、フリーマンはそういう影響はね除けられるメンタルがある
大体皆大谷の後は打ちたくない中で安定して打てる選手はやっぱりフリーマンだよ
となると大谷3番が一番いい
タッカーものまれて打てなくなりそうだけどどうかなと思ってたけどまだ始まったばかりで時期尚早

33 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:00:04.04 ID:8n/9x6Ib0.net
できるだけ打順が多く回ってくる1番にして
中継の時に映し出される日本企業の広告を見せたいからじゃないかな

34 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:00:37.10 ID:GhW6L9pa0.net
去年は両リーグで一番得点してるんだよね
つまり出塁は活きてるってことや

36 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:03:01.60 ID:eHIx8ewO0.net
ピッチャーとの二刀流を考えると1番は打席に入るのが大変だから打順は変えてもいい
大谷は左投手当てられるから後続は必ず右打者にするべき

38 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:03:46.90 ID:Ws/Y97NE0.net
大谷を何もわかっちゃいない

39 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:04:44.87 ID:PM7io5DM0.net
出塁率が高くて打ててないんだから1番でいいだろ

40 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:05:00.66 ID:5oxtPgFa0.net
打席が多く回ってくればホームランの数も増やしやすいからね
チーム事情より自分の記録が大事なんですよ

42 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:05:37.21 ID:K7SFwFxu0.net
それがいい
1番では四球乞食になって打撃が崩れる

43 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:06:19.53 ID:x7hXYonp0.net
大谷さんはトマ・ヴォクレールみたいなものだから1番で好き勝手にやらせた方が良い

50 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:09:26.06 ID:KwBCqRmy0.net
>>45
そもそも長打打ってないから全力で走ってない

46 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:08:01.70 ID:vt7qMgr/0.net
気負いがちな大谷には一番成りの気楽さが向いてるんだろう・・・

49 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:08:56.51 ID:XNv4sPSU0.net
最近は一番打者なんだから初球で凡退はやめてほしいという要望、ロバーツからのゾーン以外で初球振り凡退はやめてくれ要望があるから一番はもはや縛りありの感覚だろうし、自由にぶんまわせる打順の方がいい




自転車の交通違反に青切符制度がスタート。対象は113種類で、ながら運転は最大1万2000円。土田晃之が「自転車ルールを教わった記憶がない」と不満を語る。

自転車「青切符制度」スタート 制度周知へ福島県内各地で広報活動
 16歳以上が自転車で交通違反をした際、反則金納付を通告できる交通反則切符(青切符)制度が1日、始まった。導入に合わせ、県警は県内の22署7分庁舎で…
(出典:福島民友新聞)


交通違反切符(こうつういはんきっぷ)は、交通違反の処理に用いられる証票。交通違反証(traffic ticket)ともいう。 日本では交通反則通告制度において交通違反切符が用いられる。なお切符は正式名称ではなく、日本においては交通違反告知票が正式名称であるからして、警察官が取り扱う正式名称は、告知票である。…
2キロバイト (269 語) - 2025年3月11日 (火) 07:10

1 冬月記者 ★ :2026/04/01(水) 22:44:00.28 ID:nGG6z9zU9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3ce43922b20ea9812d56bc32c24b53cd221f393

土田晃之「知らんがな、ってなる」自転車の“青切符”制度スタートに言及「何も教わってない」

 お笑いタレント土田晃之(53)が1日、カンテレの情報番組「旬感LIVE とれたてっ!」(月~金曜午後1時50分)に出演。

 16歳以上の自転車の交通違反に、警察が反則金納付を通告できる交通反則切符(青切符)制度が1日に始まったことを受けてコメントした。

 対象となる違反は113種類。歩道通行などは口頭や書面での指導・警告が原則で、従わない場合は反則金を科す。反則金は、ながら運転の1万2000円が最高額。

 スマホを手に持って通話するだけでなく、自転車にホルダーで固定したスマホの画面を注視していれば違反となる。

 道交法で自転車は原則、車道を通行すると規定され、歩道通行は「通行区分違反」(6000円)の対象。


 イヤホンを着けて周りの音が聞こえない状態で運転することは各都道府県の公安委員会規則で禁止され、「公安委員会順守事項違反」(5000円)となる。

 番組では東京・渋谷の交差点から生中継。違反自転車が多くあることを伝えた。

 複雑なルールに土田は「そもそも僕、教わってないもん」と話し、「父親が(自転車の)後ろを持って、手を離して『あ、乗れるようになった!』。ここからですからね。その後、誰からも、何も教わってないですよ。友達と一緒に走っているだけで」と振り返った。

 交通に関する授業も「僕らの時はなかった」といい、「それをいまさら言われても、知らんがなってなる」と不満そうに話した。




38 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:59:20.75 ID:TcXObzr00.net
>>1
今現在、それを聞いた時点で教わった事になるよね?

5 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:46:45.67 ID:7ZJmAmec0.net
せめて自転車ルールブックの冊子を全世帯に配布
ぐらいすりゃいいのにね
本当に安全のために厳しくしたいなら
生活に密着した問題だからな
ごみの回収方法が変わる時だってポスティングぐらいあるわ

7 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:47:25.03 ID:vM1//SFv0.net
教わってます

14 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:50:06.06 ID:npPXZst00.net
いや、知っとけよ
少なくとも何ヶ月も前から言われてたことだし、そのとき調べられるだろ

16 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:51:37.65 ID:AQYEgUsz0.net
かなり前から言われてるし教わったこと自体忘れていたとしても学ぶ時間あったんじゃないかな

17 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:52:08.69 ID:F75XYAMS0.net
アラフォーだけど、
小学校?か中学校?くらいの時に
右折や左折等の手のサイン習ったよ
誰も実際にやってる人はいなかったが

20 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:54:05.54 ID:K8iLzXXQ0.net
これ対策の外が聞こえるイヤホンって広告見たけど、そんなの警察に説明して通用するの?

24 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:55:01.02 ID:Xe3Xv7940.net
今年4月スタート

新・罰則金まとめ

並走   3000円
2人乗り 3000円
夜間無灯火3000円
イヤホン 5000円
ベルなし 5000円
歩道走行 5000円
傘さし運転5000円
信号無視 6000円
右側通行 6000円
一時不停止6000円
踏切不停止6000円
スマホ操作1万2000円

36 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:58:47.42 ID:7ZJmAmec0.net
>>24
こういう一覧にほとんど出ないのが姑息だと思うけど
買い物袋をハンドルにぶら下げただけでも罰金らしいじゃんよ
誰だそんなクソみたいなルール考えたやつは

44 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 23:00:25.73 ID:AQYEgUsz0.net
>>36
知らんかった気をつけるありがとう

25 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:56:18.96 ID:KlCoaOzv0.net
どうして知らない人って偉そうにそれを言うのか謎

26 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:56:22.75 ID:jsOuEtHb0.net
今までが「知らんがな」で放置されすぎてたんでちゃんとやろうって話だが

27 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:56:31.34 ID:e+j8DK/g0.net
聞いてない、知らなかったが通用するのは子供だけだ

28 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:56:40.52 ID:J3NI6UaE0.net
自転車にも道交法は適用されるわけで、何のお咎めもなかったこれまでがおかしいだけ
知らなかったは通じない

31 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:57:56.68 ID:N4xNx8Hc0.net
早速検挙される奴出たなw

33 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:58:30.43 ID:AQYEgUsz0.net
歩道走行してる時に車道は信号あって歩道は信号無しの横断歩道になってるとき迷う
止まったほうが確実だけど

34 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:58:39.73 ID:HcXl2YjX0.net
世代によるのかな
中学校くらいの時に全校で自転車の講習みたいなのあって
自転車は歩道では押して歩くって教わった

35 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 22:58:42.10 ID:32Ys0GAF0.net
確かにそうなんだよな
守れ守れ言うのにじゃあ何をどう守るんだと多くの国民は思ってるよ
そりゃスマホ見ながらみたいな分かりやすいのは別として

50 名無しさん@恐縮です :2026/04/01(水) 23:01:08.69 ID:O9kHcgW40.net
まあ12000円も払うくらいなら記憶消えるくらいポリボコボコにして逃げた方がいいな
最悪その後捕まったとしても12000円払うくらいなら1日ブタ箱入った方がいい




酷暑のマラソン開催に批判が集中。涼しい場所やナイター開催を求める声が高まる中、今後の改善策が議論されている。
【世界陸上】〝酷暑マラソン〟棄権者も出て物議「軽井沢とか那須とか」「ナイター開催に」
 陸上世界選手権(東京)第2日、女子マラソン(国立競技場発着42・195キロ)が14日に開催され、過酷な条件下でのレースに棄権者が続出して物議を醸し…
(出典:東スポWEB)


マラソンのサムネイル
マラソンとは、 陸上競技の長距離走のひとつで、42.195 kmの公道コースを使った競技。本項で詳述する。 公道コースを使った陸上競技の長距離走の俗称。5kmや10kmのロードレース、ハーフマラソンやウルトラマラソンなど。 長距離、長時間にわたる仕事や陸上以外の競技の例えとして使われる。シェル…
101キロバイト (8,762 語) - 2025年8月18日 (月) 18:19
今回の世界陸上では、酷暑の影響で棄権する選手が相次いでおり、その反響が大きくなっています。軽井沢や那須など、気温の低い場所での開催が提案されるなど、選手の健康が優先されるべきです。ランナーたちが最高のパフォーマンスを発揮できる環境を整えることが、競技の質を向上させる第一歩ではないでしょうか。

1 jinjin ★ :2025/09/15(月) 10:50:07.03 ID:JlRQPfmU9
【世界陸上】〝酷暑マラソン〟棄権者も出て物議「軽井沢とか那須とか」「ナイター開催に」



陸上世界選手権(東京)第2日、女子マラソン(国立競技場発着42・195キロ)が14日に開催され、過酷な条件下でのレースに棄権者が続出して物議を醸している。


開催地の東京は9月も酷暑が続いており、レース開始時間が午前8時から7時30分に前倒しされたが、レース後半には気温が30度、湿度も80%に達するなどマラソンの開催としては極めて厳しい環境となった。


実際に、36キロ地点で3番手を走っていた優勝候補のマグダリン・マサイ(ケニア)が途中棄権するアクシデントが発生するなど深刻な事態に見舞われた。


果たしてこの時期に東京でマラソンを開催するのが正解だったのか、ファンの間では議論が沸騰。

前日の競歩でも棄権者が続出していたこともあり、開催地や時間帯の変更を求める声が上がっている。



「東京2020の札幌マラソンみたいに少しでも涼しい競技環境で、って発想はなかったのかな。軽井沢とか那須とか新幹線で1時間もあれば移動できるとこで危険回避しながらレースできると思うんだけどなぁ」と東京五輪のように札幌や、もしくは首都圏から至近距離の避暑地を利用するべきとの意見が出ている。

また「夏のマラソンはマジで酷だ! 競歩の様に周回コースにして、ナイター開催にしては!?」と午前にこだわらず気温が下がるナイターでの開催をプッシュする声も出ている。




記事全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa21d9b40a01045e60fa0c74e9f98e6932821994




27 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 10:58:45.95 ID:LnSJVZdD0
>>1
札幌使え

4 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 10:52:21.81 ID:+jdX591v0
34年前はこんな話にならなかったと思うとほんと温暖化ハンパないんだな

6 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 10:53:46.60 ID:Ddp/0qWL0
いくら朝やっても朝から28℃もあるからな

7 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 10:54:09.96 ID:yIKioAiY0
カタールだかでやった時より全然マシな様な。

9 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 10:54:22.22 ID:eXSlcRbD0
那須でも軽井沢でもあんまり変わらない
気温じゃなく湿度だから日本にはないな

11 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 10:54:56.82 ID:6gguR5ZR0
マラソンは冬の競技って聞くし…

12 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 10:55:06.10 ID:aoSLTD4k0
前日の競歩はもっとキツかったらしいな

13 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 10:55:24.10 ID:EL6w7taW0
まあ東京都が金を出しているんだから 東京都の景観を見せるマラソンは外せないだろうな

15 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 10:55:37.57 ID:UkPocCeM0
マラソンてそういうもんでしょ

21 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 10:56:51.04 ID:HwaqxtzK0
太陽が出てなかったのが救い

22 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 10:57:03.31 ID:WR9AJe8B0
他の競技も暑いだろ。日本での開催は諦めるしかない

32 名無しさん@恐縮です :2025/09/15(月) 11:00:05.42 ID:QFZtrbMM0
軽井沢の朝は寒いぞ



このページのトップヘ