ドジャースの大谷翔平が開幕6試合で打率.167、HR0。レジェンド外野手ケニー・ロフトン氏が得点力不足の原因として1番起用を疑問視し、3番起用なら150打点も狙えたと提言した件。
| 【ドジャース】大谷翔平 レジェンド外野手が3番起用を提言「先頭打者で起用する意味が分からない」 ドジャースの大谷翔平投手(31)は開幕6試合を終えて、18打数3安打、打率1割6分7厘、ナ・リーグ1位タイの7四球を選んでいるが、本塁打、打点とも… (出典:東スポWEB) |
確かに理屈だけ見たら3番のほうが打点増えそうなんだよな。ただ1番大谷って出塁率高いし、投手にいきなりプレッシャーかけられるのが強みでもある。つーかドジャースは打線厚いから成立してる打順でもある気がするわ。
1 冬月記者 ★ :2026/04/03(金) 09:42:35.72 ID:iFbEnl1w9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5c25c550b5596d055314a92a2e1f2c57f6738ab
【ドジャース】大谷翔平 レジェンド外野手が3番起用を提言「先頭打者で起用する意味が分からない」
ドジャースの大谷翔平投手(31)は開幕6試合を終えて、18打数3安打、打率1割6分7厘、ナ・リーグ1位タイの7四球を選んでいるが、本塁打、打点ともゼロだ。
チームは4勝2敗と勝ち越しているもの、打線は同10位の23得点と得点力不足は深刻だ。
そんななか、米メディア「スポーツキーダ」は2日(日本時間3日)に通算2428安打、622盗塁、ゴールドグラブ賞を4度受賞しているガーディアンズのレジェンド外野手、ケニー・ロフトン氏(58)が得点力不足解消のために、3番での起用を提言したと報じた。
ロフトン氏は出演したポッドキャスト「オール・ザ・スモーク」で「なぜ、ショウヘイを先頭打者にするんだ? 全く意味が分からない。最初の打席では1安打、1得点、1打点しか取れない」と疑問を呈するとこう続けた。
「今、ショウヘイが3番打者として出場して、3ランホームランを打つチャンスがある。先頭打者がソロホームランを打っても1点しか入らない・彼の前にランナーがいれば、さらに得点を伸ばせる」
「もし彼が3番を打っていたら150打点稼げるチャンスがあっただろう。しかし、彼はそんな機会を得ていない」
以前から耳にする意見ではあるが、ドジャースは「1番・大谷」でワールドシリーズ連覇を果たした。
開幕6戦は確かに打線が機能していないが、大谷を3番で起用することで得点力が増加する保証もない。
大谷がアーチを量産し、ドジャースに得点をもたらさない限り、今後も「打順を変えるるべき」という外野の声は続きそうだ。
【ドジャース】大谷翔平 レジェンド外野手が3番起用を提言「先頭打者で起用する意味が分からない」
ドジャースの大谷翔平投手(31)は開幕6試合を終えて、18打数3安打、打率1割6分7厘、ナ・リーグ1位タイの7四球を選んでいるが、本塁打、打点ともゼロだ。
チームは4勝2敗と勝ち越しているもの、打線は同10位の23得点と得点力不足は深刻だ。
そんななか、米メディア「スポーツキーダ」は2日(日本時間3日)に通算2428安打、622盗塁、ゴールドグラブ賞を4度受賞しているガーディアンズのレジェンド外野手、ケニー・ロフトン氏(58)が得点力不足解消のために、3番での起用を提言したと報じた。
ロフトン氏は出演したポッドキャスト「オール・ザ・スモーク」で「なぜ、ショウヘイを先頭打者にするんだ? 全く意味が分からない。最初の打席では1安打、1得点、1打点しか取れない」と疑問を呈するとこう続けた。
「今、ショウヘイが3番打者として出場して、3ランホームランを打つチャンスがある。先頭打者がソロホームランを打っても1点しか入らない・彼の前にランナーがいれば、さらに得点を伸ばせる」
「もし彼が3番を打っていたら150打点稼げるチャンスがあっただろう。しかし、彼はそんな機会を得ていない」
以前から耳にする意見ではあるが、ドジャースは「1番・大谷」でワールドシリーズ連覇を果たした。
開幕6戦は確かに打線が機能していないが、大谷を3番で起用することで得点力が増加する保証もない。
大谷がアーチを量産し、ドジャースに得点をもたらさない限り、今後も「打順を変えるるべき」という外野の声は続きそうだ。
6 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:47:40.33 ID:nWs1Zstm0.net
打順でそんなに変わるのかね
毎回1番から打つわけじゃないのに
毎回1番から打つわけじゃないのに
8 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:48:52.36 ID:FfaCAHFa0.net
>>6
誰の次に打つか
誰が次に控えてるか
選手交代が出るまではこれが固定になる
誰の次に打つか
誰が次に控えてるか
選手交代が出るまではこれが固定になる
10 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:49:25.63 ID:WrJqMURT0.net
とにかくホームランの本数を増やしたいからこその1番なんだよね
11 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:49:48.85 ID:c6sGJDrN0.net
エンゼルス時代は3番だったやん
得点圏打率もよかった
得点圏打率もよかった
13 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:51:23.97 ID:FVuov7aB0.net
去年大谷が打点すくねぇのは得点圏打数が足りないだけ
シュワーバー
ソト
ローリーとか強打者とあんま変わらんよ得点圏打率
シュワーバー
ソト
ローリーとか強打者とあんま変わらんよ得点圏打率
25 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:58:10.59 ID:k9yMp6990.net
うるせーよ
ピッチャーにそこまで負担させるな!
ピッチャーにそこまで負担させるな!
28 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:58:51.67 ID:a0Hri/b40.net
出塁率は4割越えだから1番打者としての仕事はしてるよ
ただ状態は悪いね 反対方向への長打が全然なく、セカンドゴロばかり
ただ状態は悪いね 反対方向への長打が全然なく、セカンドゴロばかり
29 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:59:07.12 ID:ir0vlBvp0.net
前2人の配給とか球筋見れるから今よりマシかもね
31 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:59:49.06 ID:AuTO0FpW0.net
1番がヒット
2番がバント
3番大谷が敬遠
意味ないじゃん
2番がバント
3番大谷が敬遠
意味ないじゃん
32 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 09:59:57.98 ID:XNv4sPSU0.net
大谷の後はフリーマンがいい
ベッツは大谷の影響で打撃低下、更に去年体調不良でショートやってるからとは言え打撃落ちすぎたけど、フリーマンはそういう影響はね除けられるメンタルがある
大体皆大谷の後は打ちたくない中で安定して打てる選手はやっぱりフリーマンだよ
となると大谷3番が一番いい
タッカーものまれて打てなくなりそうだけどどうかなと思ってたけどまだ始まったばかりで時期尚早
ベッツは大谷の影響で打撃低下、更に去年体調不良でショートやってるからとは言え打撃落ちすぎたけど、フリーマンはそういう影響はね除けられるメンタルがある
大体皆大谷の後は打ちたくない中で安定して打てる選手はやっぱりフリーマンだよ
となると大谷3番が一番いい
タッカーものまれて打てなくなりそうだけどどうかなと思ってたけどまだ始まったばかりで時期尚早
33 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:00:04.04 ID:8n/9x6Ib0.net
できるだけ打順が多く回ってくる1番にして
中継の時に映し出される日本企業の広告を見せたいからじゃないかな
中継の時に映し出される日本企業の広告を見せたいからじゃないかな
34 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:00:37.10 ID:GhW6L9pa0.net
去年は両リーグで一番得点してるんだよね
つまり出塁は活きてるってことや
つまり出塁は活きてるってことや
36 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:03:01.60 ID:eHIx8ewO0.net
ピッチャーとの二刀流を考えると1番は打席に入るのが大変だから打順は変えてもいい
大谷は左投手当てられるから後続は必ず右打者にするべき
大谷は左投手当てられるから後続は必ず右打者にするべき
38 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:03:46.90 ID:Ws/Y97NE0.net
大谷を何もわかっちゃいない
39 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:04:44.87 ID:PM7io5DM0.net
出塁率が高くて打ててないんだから1番でいいだろ
40 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:05:00.66 ID:5oxtPgFa0.net
打席が多く回ってくればホームランの数も増やしやすいからね
チーム事情より自分の記録が大事なんですよ
チーム事情より自分の記録が大事なんですよ
42 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:05:37.21 ID:K7SFwFxu0.net
それがいい
1番では四球乞食になって打撃が崩れる
1番では四球乞食になって打撃が崩れる
43 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:06:19.53 ID:x7hXYonp0.net
大谷さんはトマ・ヴォクレールみたいなものだから1番で好き勝手にやらせた方が良い
50 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:09:26.06 ID:KwBCqRmy0.net
>>45
そもそも長打打ってないから全力で走ってない
そもそも長打打ってないから全力で走ってない
46 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:08:01.70 ID:vt7qMgr/0.net
気負いがちな大谷には一番成りの気楽さが向いてるんだろう・・・
49 名無しさん@恐縮です :2026/04/03(金) 10:08:56.51 ID:XNv4sPSU0.net
最近は一番打者なんだから初球で凡退はやめてほしいという要望、ロバーツからのゾーン以外で初球振り凡退はやめてくれ要望があるから一番はもはや縛りありの感覚だろうし、自由にぶんまわせる打順の方がいい




