| 立浪和義氏“チルドレン”の成長に目を細める「3年間ベンチから見ていたんですけど…見たことない」 昨季限りで中日監督を退任した立浪和義氏(55)が12日深夜放送のフジテレビ「すぽると!」(土曜深夜0・35、日曜後11・15)に出演し、“立浪チル… (出典:) |
前中日監督の立浪和義氏が自ら育て上げた若手選手たちの成長を温かく見守っている様子が印象的です。3年間のベンチからの観察が、選手たちの技術だけでなく精神的な成長をも促しているのは間違いありません。これからが楽しみですね。
1 ニーニーφ ★ :2025/04/14(月) 00:13:18.09 ID:tSPBw6Ia9
昨季限りで中日監督を退任した立浪和義氏(55)が12日深夜放送のフジテレビ「すぽると!」(土曜深夜0・35、日曜後11・15)に出演し、“立浪チルドレン”の成長に目を細める場面があった。
12日に行われた阪神―中日戦(甲子園)を番組で取り上げた際、画面には「巧み 立浪チルドレンが魅せた打撃術」のテロップが。
中日・岡林勇希外野手(23)が初回に相手先発右腕・西勇のスライダーを右翼線二塁打としたVTRを見て「今年はうまく変化球をしっかりと捉えることができているなぁという印象で。開幕から非常に調子いいですよね」とまずはコメントした。
その後、岡林が7回に相手3番手左腕・伊原の低めスライダーを中前打した場面をこの試合の「至極の一打」としてピックアップ。「3年間ベンチから見ていたんですけども、左ピッチャーの逃げていくスライダーが凄く苦手で。このように手を離さずに打ったの見たことないんですよ」とほほ笑んだ。
そして、「彼の今年の成長っていうのはステップした右の足が凄く壁ができるっていいましょうか、壁ができることによって上と下の捻転差ができたので、このような抜かれたボールであったり逃げていくボールもしっかりと拾えるようになった、と」と右膝で“我慢”できるようになったことで体をうまくひねられるようになったと指摘。
「だから今年はかなり打率期待できるんじゃないかなっていうふうに成長を感じた、この一打でしたね」と目尻を下げていた。
立浪氏は2022年から24年まで中日監督を務めたが、球団初となる3年連続最下位に終わり、昨季限りで退任。19年ドラフト5位入団の岡林は22年にセ・リーグ最多安打のタイトルを獲得している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/75401d489e005f913c484f161dcfe95069941afe
スポニチアネックス
12日に行われた阪神―中日戦(甲子園)を番組で取り上げた際、画面には「巧み 立浪チルドレンが魅せた打撃術」のテロップが。
中日・岡林勇希外野手(23)が初回に相手先発右腕・西勇のスライダーを右翼線二塁打としたVTRを見て「今年はうまく変化球をしっかりと捉えることができているなぁという印象で。開幕から非常に調子いいですよね」とまずはコメントした。
その後、岡林が7回に相手3番手左腕・伊原の低めスライダーを中前打した場面をこの試合の「至極の一打」としてピックアップ。「3年間ベンチから見ていたんですけども、左ピッチャーの逃げていくスライダーが凄く苦手で。このように手を離さずに打ったの見たことないんですよ」とほほ笑んだ。
そして、「彼の今年の成長っていうのはステップした右の足が凄く壁ができるっていいましょうか、壁ができることによって上と下の捻転差ができたので、このような抜かれたボールであったり逃げていくボールもしっかりと拾えるようになった、と」と右膝で“我慢”できるようになったことで体をうまくひねられるようになったと指摘。
「だから今年はかなり打率期待できるんじゃないかなっていうふうに成長を感じた、この一打でしたね」と目尻を下げていた。
立浪氏は2022年から24年まで中日監督を務めたが、球団初となる3年連続最下位に終わり、昨季限りで退任。19年ドラフト5位入団の岡林は22年にセ・リーグ最多安打のタイトルを獲得している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/75401d489e005f913c484f161dcfe95069941afe
スポニチアネックス
34 名無しさん@恐縮です :2025/04/14(月) 06:15:55.79 ID:ZueuNKEX0
>>1
立浪が監督として終わってたのは岡林1人の親みたいになってしまってたこと
公平に選手たちを見れなかった
立浪が監督として終わってたのは岡林1人の親みたいになってしまってたこと
公平に選手たちを見れなかった
2 名無しさん@恐縮です :2025/04/14(月) 00:15:50.79 ID:2qD2u2kJ0
わしのチルドレン
3 名無しさん@恐縮です :2025/04/14(月) 00:18:16.75 ID:DasjJn350
上と下の捻転差(割れ)
14 名無しさん@恐縮です :2025/04/14(月) 00:38:47.58 ID:J0tAzXbK0
岡林は立浪より与田チルドレンだろー
16 名無しさん@恐縮です :2025/04/14(月) 00:47:24.69 ID:vjFdUBoq0
.281か、今の中日では癒しだな
22 名無しさん@恐縮です :2025/04/14(月) 01:58:41.83 ID:odv031vu0
「割れ」を意識しなくなったからだろ
30 名無しさん@恐縮です :2025/04/14(月) 05:00:20.96 ID:1DU26czO0
白米たっぷり食べて成長した



