指名打者


2027年からセ・リーグも導入されるDH制に対し、清原氏は投手の打席に対して意見を述べ、新ルールの戦略や選手起用に期待が高まる。議論や歴史的背景も紹介。
【ヤフコメで話題】「セ・リーグDH制導入で選手起用に変化」「DH専念や打撃型転向への期待」 - DH制導入を巡る選手起用の議論が活発化
…(プロ野球セ・リーグ)のDH(指名打者)制導入について、Yahoo!ニュースのコメント欄で話題になっています。 ユーザーコメントでは、DH制の導入によ…
(出典:Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)


指名打者のサムネイル
指名打者 (DHからのリダイレクト)
チームは必ずしもDHを起用しなくてよい。ただし、起用しなかった場合には、その試合の途中からDHを起用することはできない。また、DHを試合中に解除して守備の9人のみにするというメンバー変更が可能である。このときも再度DHを起用することはできない。 世界的にはDHを採用するルールが主流になりつつあり、アメリカのメジャーリーグベ…
80キロバイト (12,767 語) - 2025年8月21日 (木) 03:34
2027年からセ・リーグでもDH制が導入されることが決まり、野球界に新たな風が吹き込まれます。清原和博氏が述べたように、投手の打席はファンとしてはあまり見応えがない場面も多く、これからは強打者がゲームを盛り上げてくれるのはとても楽しみですね。新しいルールがどのような戦略や選手起用を生むのか、今からワクワクしています!

1 冬月記者 ★ :2025/08/27(水) 22:58:46.72 ID:8Eh4SKjm9
https://news.yahoo.co.jp/articles/d677ac6a86ea8b92aa8abcec74ecaeade9c5fff1

清原和博さん、セ・リーグのDH制に「ピッチャーの打席ってあまり見たくない」「1人、強打者が見られるようになる」

 西武や巨人で活躍した清原和博さんが、ニッポン放送の生中継でゲスト解説を務めた。

 セ・リーグが2027年から指名打者(DH)制になることが話題になると、清原さんは「いいんじゃないですか。1人、強打者が見られるようになるので」と感想を口にした。

 清原さんはさらに「ピッチャーの打席ってあまり見たくないですので、そこに強打者が(入る)。いいんじゃないでしょうかね」と語った。




3 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 22:59:31.96 ID:dbCLO/vE0
正論やな

4 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 22:59:47.08 ID:LKm+GTlq0
2026年 高校野球DH制スタート
2027年 プロ野球DH制スタート(セ・リーグ)

19 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:05:32.33 ID:AIK3CHSk0
>>4
1973年 MLB DH制スタート(ア・リーグ)
1975年 NPB DH制スタート(パ・リーグ)
2022年 MLB DH制スタート(ナ・リーグ)

26 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:08:59.34 ID:SSoOLoWT0
>>19
メジャーもリーグで50年の差があるのか
それは知らなかった
もっと早くに導入してると思ってた

5 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:00:18.27 ID:EsxZ8fui0
DH制を導入して競技としてマイナスになることは一つも無いな

6 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:00:35.08 ID:+FKeW7Fu0
1本でも多く打った方が気持ちいい

9 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:02:16.87 ID:6w/1YA2V0
いっそ9人DHでやってくれ

32 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:11:39.65 ID:iT3v2yOk0
>>9
そういう理屈になるよな
守備の能力高い選手と打撃の能力高い選手を9人ずつ用意すればよいとなる

14 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:04:20.36 ID:63+2HHkQ0
パリーグの方が強いのは打者が一人多く育つから
DH制導入でセもレベルが上がる

22 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:07:23.36 ID:SSoOLoWT0
プロで投手が打席に入ってるのは意味なかったな
極稀にミラクル起きるくらいで
実装までが遅すぎる
パの何十年遅れだよ

24 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:07:55.38 ID:gnt9MMA40
違和感を覚える奴もおったやろw
どんどん変えてけ
野球はまだまだ進化出来る

29 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:09:58.73 ID:FJcODT1K0
アメフトみたいに攻撃と守備で選手総入れ替えすればいい

31 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:11:22.85 ID:DkHsWTzv0
>>29
それが一番盛り上がりそうだね

30 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:10:27.30 ID:QEqZkgzq0
なんならキャッチャー枠もDHにしてええで

48 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:15:34.47 ID:HyHHrYBA0
>>30
DHは投手枠だけ。
野手もOKなのはDPという。
ソフトボールで採用されてる。

33 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:11:49.48 ID:sWXbGcZr0
打順を8番までにすればいい。

34 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:11:51.15 ID:gaIR6Bjx0
DHは細かな戦術がなくなるからな
セ・リーグだけは9人野球を維持して欲しかった

35 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:11:57.66 ID:h6352bMx0
セ・リーグの野球は対戦相手の長所を消しにくる野球だからな。互いに長所をぶつけ合うパ・リーグの方が面白くなる。

41 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:13:56.64 ID:xxTqns5H0
打順を4番までにして打撃上手な4人で回すのが面白いんじゃないのw




セ・リーグで2027年からDH制導入決定、野球の戦略と選手活躍の場が拡大。未来の進化に期待が高まる。
新庄監督「遅いくらい」 セ・リーグDH制を歓迎
 一方で「80%は賛成だけど、DH制をしない方が好きというファンもいる」と多様な意見にも理解を示し、「今度は逆にしてもいいんじゃない?パ・リーグがDH制なしで3年間く…
(出典:共同通信)


指名打者のサムネイル
指名打者 (DHからのリダイレクト)
「MLB=「大谷ルール」導入発表、投手降板後もDHで出場可」『Reuters』2022年4月1日。2022年4月21日閲覧。 ^ 出野哲也「2008一塁手&DHランキング ― とにかく打てないと話にならない」『月刊スラッガー』No.122, 2008年6月号、日本スポーツ企画出版社、17 - 19頁。  ^ DH――「二刀流」で脚光、奥が深いルール…
80キロバイト (12,732 語) - 2025年8月4日 (月) 21:26
セ・リーグのDH制導入が正式に決定したことは、野球ファンにとって嬉しいニュースです。これにより、戦略の幅が広がるだけでなく、打力を重視する選手たちが活躍する場面も増えるでしょう。未来のプロ野球がどのように進化していくのか、非常に楽しみです。

1 ぐれ ★ :2025/08/04(月) 20:20:36.17 ID:zNaYLkl39
※8/4(月) 17:20
スポニチアネックス

 セ・リーグが指名打者(DH)制を2027年から導入することが4日、決まった。これまで検討が行われ、この日のセ理事会で全会一致で承認され、発表された。MLBのナ・リーグ、国際大会などでも採用され、高校野球も全国大会では来年3月の選抜高校野球大会から採用されることが1日に決まっている。

 会見で鈴木清明理事長(広島)は「全会一致です」とした上で、「アマ球界の動きを注視していまして、ファンの皆さんがどう思うか、選手のメリット、デメリット、アマ球界にどういう影響を及ぼすか。高校野球が採用することは大きなインパクトではありました」と理由を説明した。

 今年1月に開催された12球団監督会議でもDH制は話題に上がった。パの監督を中心に交流戦のセ・リーグ本拠地での導入を求める声が続出。ロッテ・吉井監督は「監督としてはDHの方が投手のケガも防げる」と利点を挙げ、選手に意見を求めながら議論していくことを希望していた。

続きは↓
セ・リーグも27年からDH制導入が正式決定 セ理事会で全会一致 プロ野球が歴史的な大改革 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/sponichi/sports/sponichi-spngoo-20250804-0291
※前スレ
【野球】セ・リーグも27年からDH制導入が正式決定 セ理事会で全会一致 プロ野球が歴史的な大改革 [ぐれ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1754296532/

1 ぐれ ★ 2025/08/04(月) 17:35:32.24




13 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:25:35.24 ID:B58N7BiD0
>>1
10年遅いわwwwwww

21 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:28:01.72 ID:qHLMYN7J0
>>1
いつかセ・リーグもこうなると思ってはいたが、高校野球の方がプロ野球より先に決まったというのが意味わからない
高校野球なんてまだ自分にどちらが向いてるのか探してる時期だろうに

6 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:21:43.73 ID:DWlf1B3A0
おせええ

7 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:22:36.47 ID:c9Zd9hrU0
とうとう時代の波には逆らえなくなったか

9 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:23:23.68 ID:89d5+cew0
色々と変革するな

10 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:23:54.84 ID:kCwEX1/U0
ベース基準に進行するからベースボール
ベースは動かないから選手もほとんど動かない
球が止まるたびに仕切り直し

11 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:23:58.81 ID:l+g2kdBU0
俺らがやってる時に導入して欲しかったわ
そしたらあと3年くらい出来たかもしれんのに

12 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:24:40.75 ID:P9Hoiafu0
来シーズンからで良いじゃん

20 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:27:56.99 ID:ECr3KlCr0
>>12

別にパ・リーグって言う前例があるからスムーズに移行できるし

27 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:29:28.32 ID:6IpXmqKu0
>>12
ほんこれ

47 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:35:41.40 ID:fv2PrjMm0
>>12
既にDHなしの前提で各球団が来年の補強に動いてるから、導入は再来年からなんだとさ
分かるような分からんような理屈だw

15 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:26:24.57 ID:aTx9C5Zx0
DHリーグの方が強いからね
当たり前

16 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:27:10.71 ID:qYJkmhTw0
なんで高校野球が先なんだよ

19 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:27:31.77 ID:aTx9C5Zx0
デメリットよりメリットが上回るなによりメジャーではDHしかない

23 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:28:48.64 ID:qHLMYN7J0
>>19
メジャーでDHしかないのは理由のようで理由になってない

22 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:28:46.69 ID:zSVMu02G0
DHなんか入れたら大谷みたいな二刀流がやれなくなるやん

28 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:29:52.96 ID:774qzqAo0
>>22
大谷はパ・リーグ出身なのだが?

24 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:28:55.47 ID:gMuzkLLJ0
DHのほうが打者1人分入れる事が出来るし相手ピッチャーからしても常に気が抜けないから育つ
って前々から言われてたのにな
誰が反対してたのか知らんが、やる事為すこと遅すぎるんだよ

38 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:33:20.54 ID:vGvzxlC10
>>24
導入後のセパの実力格差見たら、なんで今までやらんかったんだって思う。
セ・リーグの運営はパ・リーグとは違うスポーツをやってるという認識だったのかな?

31 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:30:31.60 ID:8luHG4zz0
別に投手以外の選手を打順から外してもいいんやで

34 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:32:17.07 ID:gMuzkLLJ0
>>31
投手の打力がその他野手以上にあるのならな
大谷みたいなのは例外だからDH制のほうが理にかなってる

32 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:30:37.39 ID:Wc/Q3+7a0
良いと思う

何故か、日本の野球ファンは、打力あって守れない選手をバカにするよな
打てなきゃ勝てないのに

45 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:35:21.17 ID:faWv0mQx0
むしろDH廃止にすべきだろ

48 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:36:08.70 ID:OaJlqgzB0
これで打つ方だけ得意という人でも道が開けるね
ドラフト戦略も変わってくるだろう

50 名無しさん@恐縮です :2025/08/04(月) 20:37:09.57 ID:WoaPkZEl0
レイエスみたいな選手はセ・リーグ取れなかったからな
今後は取れる




高校野球に史上初のDH制導入決定。出場機会増と選手層厚化が期待され、競技の新時代が始まる。
春のセンバツから導入へ…『DH制』セ・リーグの現状維持で起きる“プロ”としての弊害 潮流は明らかに採用促す
…心理戦やこの日のマラーが来日初安打を放ったように意外性を楽しめる。一方、DH制のメリットは投手の負担軽減、攻撃力のアップにより迫力が増す、守備が苦手で…
(出典:中日スポーツ)


指名打者のサムネイル
指名打者 (DHからのリダイレクト)
「MLB=「大谷ルール」導入発表、投手降板後もDHで出場可」『Reuters』2022年4月1日。2022年4月21日閲覧。 ^ 出野哲也「2008一塁手&DHランキング ― とにかく打てないと話にならない」『月刊スラッガー』No.122, 2008年6月号、日本スポーツ企画出版社、17 - 19頁。  ^ DH――「二刀流」で脚光、奥が深いルール…
79キロバイト (12,469 語) - 2025年8月1日 (金) 10:08
DH制の採用は、伝統的な高校野球に新たな風を吹き込むことになるでしょう。選手層の厚みを活かし、チームが持つポテンシャルを最大限に引き出す機会が増えることに期待が膨らみます。これによって、より多くの若者が夢を追いかける環境が整うことを願います。

1 冬月記者 ★ :2025/08/01(金) 23:35:48.43 ID:71sx8CxZ9
https://news.yahoo.co.jp/articles/17572cf95bfa8b6a2e74dfc9c6a0ef61dda7c895

高校野球史上初のDH制導入決定!高野連理事会で承認 来春センバツから採用、今年1月から議論


 日本高野連は1日、大阪市内で理事会を開き、来年からの指名打者(DH)制導入を承認した。

 全国大会では、来年3月の第98回選抜高校野球大会から採用する。高校野球の公式戦でDH制が採用されることは史上初となる。

 会見に出席した井本亘事務局長は「(採用理由は)一人でも多くの部員の出場機会が創出されることが一番大きいかと思います。日々の厳しい、苦しい練習も試合に出ることが目標にあると思うので、試合に出られる機会をつくりたい。野球人口が減少している中で、DHがあるなら、試合に出られるチャンスがあるなら野球を続けよう…と思ってもらうなど、一人でも多くの出場の機会につながれば」と説明した。

 加えて、熱中症対策など投手の健康対策への効果も期待。大学野球で来年度からは全国大学野球の全27連盟がDH制となることも同制度導入を後押しした。

 この日、甲子園練習を行った島根代表の開星・野々村直通監督はDH制導入について「大賛成ですね。一人でもバッティングだけ得意な子が今いるんですよ。この大会で指名打者をつくってくれたらな。本当に芯食ったらとんでもなく飛ばすんですよ。打つしかできないけど、凄い特長じゃないですか。それをDHで見てもらおうっちゅうのはもう大事だと思うんですよ。DHはもう大学もプロもやってるんで、大賛成」と歓迎していた。

 高校野球におけるDH制導入の議論は、日本高野連が今年1月に発足させた「7イニング制等高校野球の諸課題検討会議」で行われてきた。

 同会議は、日本高野連の宝馨会長やU18高校日本代表監督の小倉全由氏ら15人で構成され、7回制やリプレー検証の導入について検討するなど、高校野球が直面するさまざまな課題について話し合いを重ねてきた。




5 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 23:38:30.90 ID:1XGcQ7JG0
セ・リーグ「・・・」

26 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 23:51:15.21 ID:85og6/G/0
>>5
セ・リーグでもいよいよDH導入されるかもしれんよ

7 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 23:41:24.45 ID:Q/ynB4lG0
高校生でエースになるような奴って基本打もいけるから歓迎しないところ多そう

8 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 23:42:30.06 ID:PgXE1jC20
強豪校有利やろこれ

18 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 23:45:24.29 ID:a8880dJE0
>>13
高校レベルじゃ投手以外にもDH出せないとあまり意味ないだろうな。

15 名無しさん@恐縮です :2025/08/01(金) 23:44:30.55 ID:JFdyccKw0
DHに入った投手が一旦降りて大谷ルールでDHに残る
→後半もう一度マウンドに戻るにはDHを解除すれば可能

メジャーではルール上これが可能らしいんだけど高校野球ではどうなるのかね



このページのトップヘ