2027年からセ・リーグも導入されるDH制に対し、清原氏は投手の打席に対して意見を述べ、新ルールの戦略や選手起用に期待が高まる。議論や歴史的背景も紹介。
| 【ヤフコメで話題】「セ・リーグDH制導入で選手起用に変化」「DH専念や打撃型転向への期待」 - DH制導入を巡る選手起用の議論が活発化 …(プロ野球セ・リーグ)のDH(指名打者)制導入について、Yahoo!ニュースのコメント欄で話題になっています。 ユーザーコメントでは、DH制の導入によ… (出典:Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE) |
2027年からセ・リーグでもDH制が導入されることが決まり、野球界に新たな風が吹き込まれます。清原和博氏が述べたように、投手の打席はファンとしてはあまり見応えがない場面も多く、これからは強打者がゲームを盛り上げてくれるのはとても楽しみですね。新しいルールがどのような戦略や選手起用を生むのか、今からワクワクしています!
1 冬月記者 ★ :2025/08/27(水) 22:58:46.72 ID:8Eh4SKjm9
https://news.yahoo.co.jp/articles/d677ac6a86ea8b92aa8abcec74ecaeade9c5fff1
清原和博さん、セ・リーグのDH制に「ピッチャーの打席ってあまり見たくない」「1人、強打者が見られるようになる」
西武や巨人で活躍した清原和博さんが、ニッポン放送の生中継でゲスト解説を務めた。
セ・リーグが2027年から指名打者(DH)制になることが話題になると、清原さんは「いいんじゃないですか。1人、強打者が見られるようになるので」と感想を口にした。
清原さんはさらに「ピッチャーの打席ってあまり見たくないですので、そこに強打者が(入る)。いいんじゃないでしょうかね」と語った。
清原和博さん、セ・リーグのDH制に「ピッチャーの打席ってあまり見たくない」「1人、強打者が見られるようになる」
西武や巨人で活躍した清原和博さんが、ニッポン放送の生中継でゲスト解説を務めた。
セ・リーグが2027年から指名打者(DH)制になることが話題になると、清原さんは「いいんじゃないですか。1人、強打者が見られるようになるので」と感想を口にした。
清原さんはさらに「ピッチャーの打席ってあまり見たくないですので、そこに強打者が(入る)。いいんじゃないでしょうかね」と語った。
3 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 22:59:31.96 ID:dbCLO/vE0
正論やな
4 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 22:59:47.08 ID:LKm+GTlq0
2026年 高校野球DH制スタート
2027年 プロ野球DH制スタート(セ・リーグ)
2027年 プロ野球DH制スタート(セ・リーグ)
19 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:05:32.33 ID:AIK3CHSk0
>>4
1973年 MLB DH制スタート(ア・リーグ)
1975年 NPB DH制スタート(パ・リーグ)
2022年 MLB DH制スタート(ナ・リーグ)
1973年 MLB DH制スタート(ア・リーグ)
1975年 NPB DH制スタート(パ・リーグ)
2022年 MLB DH制スタート(ナ・リーグ)
26 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:08:59.34 ID:SSoOLoWT0
>>19
メジャーもリーグで50年の差があるのか
それは知らなかった
もっと早くに導入してると思ってた
メジャーもリーグで50年の差があるのか
それは知らなかった
もっと早くに導入してると思ってた
5 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:00:18.27 ID:EsxZ8fui0
DH制を導入して競技としてマイナスになることは一つも無いな
6 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:00:35.08 ID:+FKeW7Fu0
1本でも多く打った方が気持ちいい
9 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:02:16.87 ID:6w/1YA2V0
いっそ9人DHでやってくれ
32 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:11:39.65 ID:iT3v2yOk0
>>9
そういう理屈になるよな
守備の能力高い選手と打撃の能力高い選手を9人ずつ用意すればよいとなる
そういう理屈になるよな
守備の能力高い選手と打撃の能力高い選手を9人ずつ用意すればよいとなる
14 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:04:20.36 ID:63+2HHkQ0
パリーグの方が強いのは打者が一人多く育つから
DH制導入でセもレベルが上がる
DH制導入でセもレベルが上がる
22 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:07:23.36 ID:SSoOLoWT0
プロで投手が打席に入ってるのは意味なかったな
極稀にミラクル起きるくらいで
実装までが遅すぎる
パの何十年遅れだよ
極稀にミラクル起きるくらいで
実装までが遅すぎる
パの何十年遅れだよ
24 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:07:55.38 ID:gnt9MMA40
違和感を覚える奴もおったやろw
どんどん変えてけ
野球はまだまだ進化出来る
どんどん変えてけ
野球はまだまだ進化出来る
29 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:09:58.73 ID:FJcODT1K0
アメフトみたいに攻撃と守備で選手総入れ替えすればいい
31 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:11:22.85 ID:DkHsWTzv0
>>29
それが一番盛り上がりそうだね
それが一番盛り上がりそうだね
30 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:10:27.30 ID:QEqZkgzq0
なんならキャッチャー枠もDHにしてええで
48 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:15:34.47 ID:HyHHrYBA0
>>30
DHは投手枠だけ。
野手もOKなのはDPという。
ソフトボールで採用されてる。
DHは投手枠だけ。
野手もOKなのはDPという。
ソフトボールで採用されてる。
33 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:11:49.48 ID:sWXbGcZr0
打順を8番までにすればいい。
34 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:11:51.15 ID:gaIR6Bjx0
DHは細かな戦術がなくなるからな
セ・リーグだけは9人野球を維持して欲しかった
セ・リーグだけは9人野球を維持して欲しかった
35 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:11:57.66 ID:h6352bMx0
セ・リーグの野球は対戦相手の長所を消しにくる野球だからな。互いに長所をぶつけ合うパ・リーグの方が面白くなる。
41 名無しさん@恐縮です :2025/08/27(水) 23:13:56.64 ID:xxTqns5H0
打順を4番までにして打撃上手な4人で回すのが面白いんじゃないのw




