千葉


ロッテ・種市投手がWBC後の肩不調で開幕絶望。WBCの開催時期や選手への影響が議論されています。
種市篤暉の復帰時期に朗報 サブロー監督の発言にロッテファン安堵「思ったより早そう」「100%で戻ってきて」
…ン」の一員としてワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場した種市篤暉の公式戦出場時期について明かした。本格的な投球練習が間もなく行われるとし…
(出典:CoCoKARAnext)


種市篤暉のサムネイル
種市 (たねいち あつき、1998年9月7日 - )は、青森県三沢出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。千葉ロッテマリーンズ所属。 小学校3年生から野球を始め、三沢立第二中学校では同校の野球部に所属した。 高校は八戸工大第一高校に進学した。2年生の秋には背番号1を付け、エースとなる。甲子園出…
50キロバイト (6,462 語) - 2026年3月25日 (水) 01:29
WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の開催が選手たちに与える影響は非常に大きいと感じています。特に、ロッテの種市選手が肩の不調を抱えていることからも、そのリスクが明らかになっています。国際大会での栄誉は重要ですが、選手の健康が最優先であるべきです。シーズンに影響を与えるような事態を避けるためにも、大会の在り方を見直すべきではないでしょうか。

1 冬月記者 ★ :2026/03/26(木) 09:26:40.62 ID:kdndLuAD9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/d398e0c52c56c7502130c178f0fc5adf6806f705


WBCの弊害か? ロッテ・種市篤暉、肩の不調で開幕絶望的

 第6回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で、強打者たちを次々とねじ伏せた若き右腕が、苦渋の決断を迫られた。

 千葉ロッテマリーンズの種市篤暉投手(27)が肩のコンディション不良を訴え、27日に控えるプロ野球開幕に間に合わない見通しであることが判明した。

 種市投手は今大会、本来の先発ではなくリリーフとして侍ジャパンに貢献。1次リーグの韓国戦、オーストラリア戦では、代名詞の剛速球と鋭いスプリットを武器に、計2イニングで5三振を奪う圧巻の火消しを見せた。 

 しかし、国際大会特有の重圧の中、経験の少ない連投が右腕を蝕んでいたようだ。

 SNS上では「回復して、またすごい球を投げるところをみたい」「故障でなければ良いけど。」「焦らず万全の状態で復帰してもらいたい」と、回復を願う声が相次いでいる。

 その一方で「WBCの弊害」「WBCってそんなに必要?本業であるシーズンに影響するようでは問題」「これがあるからWBCに出るのは怖い」など、大会開催時期や派遣のあり方を疑問視する厳しい意見も噴出。

 WBC出場へのリスクが改めて浮き彫りとなってきているようだ。

 種市投手の離脱は、ロッテにとっても 大きな痛手だ。今はただ、再びマウンドに立つ姿を待つしかない。


関連スレッド
【プロ野球】WBC活躍のロッテ・種市 肩のコンディション不良で開幕絶望か [征夷大将軍★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1774394659/




32 名無しさん@恐縮です :2026/03/26(木) 09:52:50.60 ID:9iRXJTfD0.net
>>1
プロで金を稼ぐよりも国の代表という名誉を優先しろと言う身勝手な国民もようやく目が覚めたか

2 名無しさん@恐縮です :2026/03/26(木) 09:27:15.09 ID:lRoPl7+00.net
WBCグローバルスポンサー全8社

コナミデジタルエンタテインメント(日本)
日本航空(日本)
IHI(日本)
伊藤園(日本)
興和(日本)
三菱UFJフィナンシャルグループ(日本)
セイコー(日本)
TENTIAL(日本)

全部日本企業

3 名無しさん@恐縮です :2026/03/26(木) 09:28:32.65 ID:3SbVnzuP0.net
プロ野球が安泰ならいいんじゃね
ただ危機感あったからWBC始めたんだろうけどNetflixが持っていくとはなw

4 名無しさん@恐縮です :2026/03/26(木) 09:29:25.71 ID:76F9uEIw0.net
エキシビションで故障
誰か保証してくれるの?

5 名無しさん@恐縮です :2026/03/26(木) 09:29:45.45 ID:NEQFXytc0.net
石井 怪我
誠也 怪我
種市 怪我

WBCって、、、

6 名無しさん@恐縮です :2026/03/26(木) 09:30:05.64 ID:hFGJmX6c0.net
WBCのせいにすんなよ...

9 名無しさん@恐縮です :2026/03/26(木) 09:31:54.87 ID:D74vf3gM0.net
調整不足のオープン戦で全力出すから

10 名無しさん@恐縮です :2026/03/26(木) 09:32:37.95 ID:l/avPOE90.net
WBCが原因なの?

12 名無しさん@恐縮です :2026/03/26(木) 09:33:13.78 ID:KV5/tfwk0.net
これメジャーリーガーだったら大問題になってるだろ

16 名無しさん@恐縮です :2026/03/26(木) 09:36:34.01 ID:UNSwn7on0.net
シーズン前のオープン戦で先発投手に連投抑えやらせて意味不明なんだけど

20 名無しさん@恐縮です :2026/03/26(木) 09:40:18.05 ID:Lft4MKzW0.net
キャンプで連日ブルペンとか普通なんだし連投はそれほど影響ないんじゃないかね

27 名無しさん@恐縮です :2026/03/26(木) 09:46:28.91 ID:5gRk4zKS0.net
話題になってた保険ってこういう時に払われるもんじゃないの?

40 名無しさん@恐縮です :2026/03/26(木) 10:00:07.42 ID:cG/+LgFg0.net
シーズンより代表戦のほうが上
視聴率見たらわかる
しかも代表戦から人気に繋がるんだから代表戦優先するべき




ロッテが宮崎県都城市の春季キャンプ地に命名権を取得し、「コアラのマーチスタジアム」や「パイの実ドーム」など新愛称を導入。
キャンプ地が「都城コアラのマーチスタジアム」に決定!ロッテが命名権取得し「パイの実ドーム」も
…ツ料は465万円です。 都城運動公園は、去年から千葉ロッテマリーンズがキャンプ地として利用していて、今年も2月1日にキャンプインします。 新しい愛称で…
(出典:MRT宮崎放送)


ロッテグループ > ロッテホールディングス > ロッテ 株式会社ロッテ(英: LOTTE Co., Ltd.)は、日本の東京都新宿区西新宿に本社を置く大手菓子メーカー。 重光武雄(辛格浩)が1948年(昭和23年)に日本で創業。創業以来、世界各地でグループを展開し重光の出身地である韓国で積極的に投…
78キロバイト (5,796 語) - 2026年1月12日 (月) 06:59
ロッテが都城春季キャンプ地の命名権を取得したことは、ファンにとって非常に嬉しいニュースです。新たに名付けられた「コアラのマーチスタジアム」や「パイの実ドーム」は、ブランドとのコラボレーションが感じられ、楽しさを演出します。また、「クーリッシュブルペン」というユニークな名前も、チームの活気をより一層引き立てていると思います。これからのキャンプが待ち遠しいですね!

1 THE FURYφ ★ :2026/01/29(木) 13:17:29.38 ID:lMM5rReD9
千葉ロッテマリーンズは、2026年一軍春季キャンプ地である宮崎県都城市の都城運動公園内野球場および室内練習場、
ブルペンについて、同じロッテグループである株式会社ロッテがネーミングライツ・パートナー企業となることを発表した。

契約締結後、2026年2月1日より各施設の愛称の運用を開始する予定だ。ネーミングライツの契約期間は、2027年3月31日までを
予定している。

都城運動公園においてネーミングライツ制度を導入するのは今回が初めてとなる。

<対象施設/愛称>
・都城運動公園 野球場:コアラのマーチスタジアム(規模:両翼99m、センター122m、観客席数:内野3000人、外野3000人)
・都城運動公園 屋内競技場:パイの実ドーム(面積:4464.73m2)
・都城運動公園 投球練習場:クーリッシュブルペン(面積:723.43m2)
※都城運動公園内の陸上競技場、及びテニスコートは、今回のネーミングライツの対象ではありません。

コアラのマーチスタジアム

<池田 宜永(いけだ たかひさ)都城市長コメント>
「今回、プロ野球キャンプを通して所縁のある株式会社ロッテ様から素晴らしい愛称をご提案いただいたことにつきまして、
深く感謝申し上げます。本市としましては、愛称に相応しい施設環境の維持に努めるとともに、新たな愛称が更なる本市の
PRにつながること、また、今後、愛称が定着し、多くの市民の方に、より親しまれる施設になることを期待しております」。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3692b291d52806b49dce0476c7c506d7f50d299c




5 名無しさん@恐縮です :2026/01/29(木) 13:20:05.58 ID:7O+Hj5x10
雪見だいふくスタジアム

6 名無しさん@恐縮です :2026/01/29(木) 13:20:13.96 ID:TfTIhTNd0
コアラのマーチスタジアムは名前かわええなw

7 名無しさん@恐縮です :2026/01/29(木) 13:21:34.27 ID:61/aKUXQ0
ビックリマンスタジアム

8 名無しさん@恐縮です :2026/01/29(木) 13:23:55.70 ID:L7m8aLgC0
チョコパイスタジアムはまだか

22 名無しさん@恐縮です :2026/01/29(木) 13:36:21.05 ID:oGks6euC0
人口も増えてるしプロ野球の一軍チームのキャンプ誘致も成功させるしスタバのコラボ店舗もオープンさせるし
この市長凄すぎやろ

29 名無しさん@恐縮です :2026/01/29(木) 13:41:29.48 ID:X8Sffn+R0
流石に金あるな

39 名無しさん@恐縮です :2026/01/29(木) 13:47:26.02 ID:7HhJbVB30
こんなの宣伝効果あんのかね
まぁネーミングライツも格安だろうけど




ロッテのサブロー監督が伝統の昭和流キャンプを導入し、厳しい練習と精神鍛錬で選手の成長と絆を目指す。
ロッテ、「昭和流」で厳しく 阪神、チーム「壊して」連覇へ―プロ野球・キャンプのポイント
 【ロッテ】昨季は投打とも不振で最下位。  サブロー新監督は厳しく選手を鍛える方針を示し、「昭和流でやる」と宣言した。若手の成長を促して戦力の底上げを図る。
(出典:時事通信)


サブローのサムネイル
サブロー(本名:大村 三郎〈おおむら さぶろう〉、1976年6月1日 - )は、岡山県岡山市北区出身の元プロ野球選手(外野手、右投右打)、プロ野球監督。 現役時代は1995年から2016年まで22年間、ほぼ千葉ロッテマリーンズ一筋でプレーし、引退後は二軍監督、一軍ヘッドコーチを務めた。2026年シーズンからは一軍監督に就任予定。…
45キロバイト (5,271 語) - 2025年12月20日 (土) 16:50
ロッテのサブロー監督が選んだ昭和流キャンプ。この伝統を踏襲することで、選手たちの精神力と肉体を鍛える施策に注目が集まります。昨年の悔しい思いをバネに、選手たちがどのように成長していくのか楽しみです。特に、厳しい練習を通じて得れる仲間との絆も、今後のシーズンに大きな影響を与えるでしょう。

1 冬月記者 ★ :2026/01/20(火) 17:34:07.95 ID:tZdwTfJG9
https://news.yahoo.co.jp/articles/39e3b0a0efb6efdf76341fcd33e117e8da9e63ac

ロッテ・サブロー監督、昨年最下位…「昭和流キャンプをやろうと思っている」

シーズンは「開き直って思い切ってやる」

 ロッテのサブロー新監督が20日、2月1日からの春季キャンプもハードなトレーニングになると予告した。

 厳しい練習で選手を鍛えた昨秋のキャンプと同様に「昭和流キャンプをやろうと思っている。精神的にも肉体的にも強くなって、(最下位だった)昨年の悔しい思いをシーズンに思いっきりぶつけてほしい」と力を込めた。

 この日は12球団監督会議に1軍監督として初めて出席。

 ライバル球団の監督と顔を合わせた新指揮官は、シーズン開幕を見据えて「昨年最下位ということでもう胸を借りるだけだと思うので、こっちは開き直って思い切ってやってやろうと思ってます」と意気込みを示した。




45 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 18:14:18.40 ID:D2PYjbLE0
>>1
//note.com/gifted_laelia993/n/n809e298811e7
>小さい頃から色々な監督と出会い、その度に色々なことをその人たちから学ばしてもらったのですが、
>トータルでまとめると監督業って、『選手を褒めてあげる事』だと思うんです。

ちなみにサブロー自身の元々の考えはこんぐらい緩いからな

7 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 17:42:31.36 ID:iWJZ/QIG0
スポーツ科学的に最新のトレーニングを導入とかした方がいいのでは?
メジャーはその辺どうなってるんだろう

13 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 17:45:20.01 ID:MozsoZHK0
一流メジャーリーガーは自主的にそれ以上練習してるからな 

27 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 17:55:48.47 ID:OrIfuGZH0
そういう時代じゃないんですわー

44 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 18:10:56.89 ID:D2PYjbLE0
鬼軍曹の後の自主性は強くなるからな
また前の奴みたいな路線に戻ったら困るってのと鬼軍曹時代に培ったものが上手く噛み合うんだろ
吉井が甘くて緩んだ分を引き締めるところからなのはしょうがない

46 名無しさん@恐縮です :2026/01/20(火) 18:17:52.06 ID:uZuNaUPL0
有藤監督がそれをやって超低迷期に入ったよな



このページのトップヘ