元木大介


元木大介氏が高校野球の7イニング制に反対し、9回制を推奨。伝統と観客の盛り上がりが重要と訴える内容です。
元木大介氏「9イニングあっても」高校野球7回制に私見「あっという間に終わる。1日5試合も」
…などを務めた元木大介氏(54)が20日、自身のYouTubeチャンネル「元木大介チャンネル」を更新。高校野球で検討されている7イニング制の導入について私見を述べた。
(出典:日刊スポーツ)


元木大介のサムネイル
画像提供依頼:顔がしっかり写っている本人の画像提供をお願いします。(2024年9月) 元木 大介(もとき だいすけ、1971年12月30日 - )は、大阪府豊中市出身のプロ野球選手(内野手、外野手)、タレント、野球指導者。右投右打。 2019年シーズンから2023年まで読売ジャイアンツのコーチ。2…
43キロバイト (5,104 語) - 2026年1月12日 (月) 00:17
元木大介の意見、興味深いですね。高校野球の7イニング制に反対する姿勢は、伝統を重んじる彼の考え方を反映しています。特に、東京ドームのような大舞台で9回制の魅力を堪能できれば、観客も盛り上がることでしょう。

1 冬月記者 ★ :2026/01/21(水) 23:57:22.16 ID:lPxOA7Ut9
https://news.yahoo.co.jp/articles/041484159d068b3ccead8c1c9948d1bb38dbcc6e

元木大介氏 高校野球は屋外球場で7回制よりドーム球場で9回制を維持すべき「危険な思いで…」

 巨人ヘッドコーチなどを歴任した元木大介氏(54)が、自身のYouTube「元木大介チャンネル」を更新。高校野球の7イニング制導入より選ぶべき酷暑対策を挙げた。

 日本高野連が2028年春の第100回センバツ大会にも酷暑対策を理由に7回制を導入する可能性ができてきた。

 元木氏は「世論の前に子供たちの意見を聞かないといけない。僕は反対です」ときっぱり言い切った。

 7回制になったとき、コールドゲームが何回からになるのか。「3回、4回で終わったらほぼレギュラーしか試合に出なくなる。しかもDH制でしょ?」と出場機会の問題を提起した。

 元木氏は7回制であっても長引く試合は絶対に出てくると指摘した。
 
 一方で、夏の試合時間をナイターなど比較的涼しい時間帯にずらすことについては「賛成です」と表明した。

 そして屋外球場で7回制を導入するならドーム球場で9回制を維持すべきと意見し、「東京ドームでやったら盛り上がるかもしれない。危険な思いでやるよりは球場変えた方がいい」と主張した。




3 名無しさん@恐縮です :2026/01/21(水) 23:58:11.86 ID:rwOJ42jS0
誰か賛成いないの?反対ばかりでつまんないな

28 名無しさん@恐縮です :2026/01/22(木) 00:13:59.88 ID:4rii3nKl0
>>3
栗山とハンカチ、後、松坂が意外にも昨年の報ステの特集では反対って感じじゃなかった。

4 名無しさん@恐縮です :2026/01/21(水) 23:59:58.76 ID:QeizqE2E0
元木に同意。真夏の甲子園球場にこだわるから7イニング制が浮上してる。ドームでやればいいだけ

7 名無しさん@恐縮です :2026/01/22(木) 00:00:25.63 ID:EdolUv990
高校で9回までやってるのは日本だけ
世界大会も7回制

16 名無しさん@恐縮です :2026/01/22(木) 00:05:00.44 ID:IdcSOmlu0
東京でやるべきはセンバツな

いい加減これは本気でやるべき

19 名無しさん@恐縮です :2026/01/22(木) 00:06:31.91 ID:Z6pSGWRX0
ドームの利用料どこが払うの?

20 名無しさん@恐縮です :2026/01/22(木) 00:06:49.39 ID:R3fpJPtb0
甲子園にこだわってるの高校生側じゃなかったっけ

22 名無しさん@恐縮です :2026/01/22(木) 00:09:07.38 ID:T0n5UlZc0
ドームを朝から夜まで貸切か
費用凄そう

26 名無しさん@恐縮です :2026/01/22(木) 00:12:33.58 ID:LLBqNmar0
プロ野球のオフシーズンにやればええやん

29 名無しさん@恐縮です :2026/01/22(木) 00:16:17.08 ID:3j+fR/Ei0
夏休みのかきいれ時に3週間も貸してくれるんか

32 名無しさん@恐縮です :2026/01/22(木) 00:18:38.45 ID:30oxbynb0
そもそも朝日と高野連にドーム開催にOK出すような度量があるなら問題になってないよ

35 名無しさん@恐縮です :2026/01/22(木) 00:19:47.38 ID:TsklAKR70
夏は準々、準決、決勝くらいは甲子園でやらせてあげたらええかもやけど、3回戦くらいまでは東京バンテリン京セラ使って大会したらええんよ。高校球児もプロが使ってる球場使用出来て嬉しいだろうし、プロは夏のロード分散されて良いんじゃないの。春は知らん




元木大介氏が糖尿病と闘い、一時は失明や足の壊死の危険も。公表と健康努力について言及し、反響を呼んでいる。
【ヤフコメで話題】「糖尿病の怖さと生活習慣の大切さを実感」「元木大介氏の激痩せと健康への関心」 - 元木大介氏の糖尿病公表を受けた反響
…なにがあった?元木大介氏(元プロ野球選手・タレント)の糖尿病公表について、Yahoo!ニュースのコメント欄で話題になっています。 ユーザーコメントで…
(出典:Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)


元木大介のサムネイル
画像提供依頼:顔がしっかり写っている本人の画像提供をお願いします。(2024年9月) 元木 大介(もとき だいすけ、1971年12月30日 - )は、大阪府豊中市出身のプロ野球選手(内野手、外野手)、タレント、野球指導者。右投右打。 2019年シーズンから2023年まで読売ジャイアンツのコーチ。2…
43キロバイト (5,104 語) - 2025年12月16日 (火) 01:04
元木大介選手が抱える健康問題についての驚愕のニュースが報じられています。失明や足の壊死といった深刻なリスクが明らかになり、ファンとしても心配の声が広がっています。

1 冬月記者 ★ :2025/12/16(火) 11:56:19.66 ID:yz9Hhiuf9
https://news.yahoo.co.jp/articles/1057b3c01d9129e3f1d0db74dbaed82886d243bf


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


足が「壊死」の可能性…診断から5年 元木大介氏 

変ぼうした現在の姿「すごい」病名も公表で反響


 プロ野球・巨人で活躍し、近頃はスマートな激変ぶりで話題を集める元木大介氏が、イベントでの近影をアップした。

 16日までに自身のインスタグラムを更新し、「おはようございます 昨日のチャリティーイベント名古屋公演無事終了しました!来てくださった皆さん、そして出演してくれた仲間たちに心からありがとう」と感謝の報告。

 「次回は、12月21日キャッチャー会 12月22日翔とアキ 東京公演です よろしくお願いします」と予告した。

 今季限りで現役を引退した中田翔さん、ソフトバンクの秋広優人内野手ら屈強なアスリートと並んでほっそり。

 フォロワーは「わぁ~」「優しい表情」「とても良い顔してますね」「凄(すご)いメンバーですね」「なんかやんちゃなメンバー」などの声を寄せていた。

 4月のYouTubeでは「全盛期から体重20キロ減」と題した動画をアップし、健康のためにマックス90キロあった体重を20キロちょっと落としたと語っていた元木氏。

 8日放送のテレビ東京系「主治医が見つかる診療所」(午後8時)では、7年前に出演した同番組で2型糖尿病と診断されたと説明。

 コーチ時代の20年に盲腸で入院した際、血液検査で、失明や「足が壊死(えし)してくる可能性」を指摘されたと明かし、生活改善で健康的にやせた明かした。




27 名無しさん@恐縮です :2025/12/16(火) 12:10:01.53 ID:y1y107NZ0
>>1
糖尿病が進んでも痩せるんだけどなwww

4 名無しさん@恐縮です :2025/12/16(火) 11:59:10.95 ID:apDhkBNa0
2種って先天、後天どっちやったっけ

26 名無しさん@恐縮です :2025/12/16(火) 12:09:28.64 ID:aKf2Gbk60
>>4
後天だけど遺伝的要因も強いよ

5 名無しさん@恐縮です :2025/12/16(火) 11:59:36.83 ID:xEqUdz5f0
プロ生活時代と同じ食生活してたらなそりゃ身体に影響するわな

16 名無しさん@恐縮です :2025/12/16(火) 12:02:50.41 ID:qsj35OJD0
>>9
そこからここまでコントロールはすげえよ

14 名無しさん@恐縮です :2025/12/16(火) 12:02:38.40 ID:VcI+rrSd0
糖尿の悪化で痩せたわけじゃなくダイエットか

21 名無しさん@恐縮です :2025/12/16(火) 12:06:17.85 ID:6hRp13YK0
自発的なダイエットならよかったな

29 名無しさん@恐縮です :2025/12/16(火) 12:10:37.30 ID:t6Uua+JZ0
記事見てないけど糖尿病だろ?
日本の総人口の約15%以上、6人に1人が患者または予備群だからな。
何も珍しくないし、よくある話。




元木大介の激やせの背後には盲腸と糖尿病の経験があり、生活改善で20キロ減。健康意識の重要性を示す内容です。
元木大介氏が〝20キロ激やせ〟を解説「健康ですよってことをみんなに知っていただきたい」
 元巨人ヘッドコーチの元木大介氏が8日、テレビ東京系「主治医が見つかる診療所」に出演し、コーチ時代から20キロ以上も激やせした件について語った。  …
(出典:東スポWEB)


元木大介のサムネイル
画像提供依頼:顔がしっかり写っている本人の画像提供をお願いします。(2024年9月) 元木 大介(もとき だいすけ、1971年12月30日 - )は、大阪府豊中市出身のプロ野球選手(内野手、外野手)、タレント、野球指導者。右投右打。 2019年シーズンから2023年まで読売ジャイアンツのコーチ。2…
43キロバイト (5,087 語) - 2025年12月3日 (水) 11:36
元木大介氏の激やせの真相には驚かされました。特に、コーチ時代に経験した盲腸の手術がきっかけとなり、過去の糖尿病診断がさらに彼の健康意識を向上させたのは印象的です。このような健康に関する気づきは、多くの人にとっても重要なテーマですね。

1 冬月記者 ★ :2025/12/08(月) 22:12:13.38 ID:yVCr6cXV9
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b6697ac5a26305091f17551e67b67172dc76321


(出典 i.imgur.com)



元木大介氏 激やせの真相を告白 きっかけはコーチ時代の「盲腸」 過去に糖尿病の診断


 元巨人ヘッドコーチの元木大介氏が8日、テレビ東京系「主治医が見つかる診療所」に出演し、コーチ時代から20キロ以上も激やせした真相について告白した。

 元木氏は7年前に同番組出演した際に医師から「糖尿病(2型)」と診断され、通院を始めたが「痛いとか、自覚症状がない」ことを理由に頓挫。

 「コーチやってるときに盲腸になって、血液検査をやったら、(医師から)ヤバいぞ。足とかが壊死してくる可能性がありますよとか、糖尿病で(目が)見えなくなる可能性がありますよとか言われたから。苦しんだんで(生活改善を)始めました」と、盲腸をきっかけに生活を改善したことが激やせのキッカケとなったと明かした。

 現役時代には180センチ、83キロの身体から通算891安打、66本塁打、378打点をマークし、当時の長嶋監督からは「クセ者」としてしぶとい打撃を評価されていた。




2 名無しさん@恐縮です :2025/12/08(月) 22:13:56.76 ID:uPvX8JAh0
ほんまか?

36 名無しさん@恐縮です :2025/12/08(月) 22:50:07.86 ID:t4DgQ2J60
>>28
> >>3
> とは言うけど日本人が糖尿病になるようになったのは稲作が始まってからと言う説もあるし一概にはねぇ

米食うのが悪いわけですねわかります

39 名無しさん@恐縮です :2025/12/08(月) 22:53:38.53 ID:T3fRjdWf0
>>36
極論かよ

45 名無しさん@恐縮です :2025/12/08(月) 23:04:06.07 ID:sx9mQnwb0
>>36
>>42
一般に茶碗一杯分の糖質は角砂糖14個分に等しい、と言われるからな。

逆に言えば甘いスイーツ食うのが一概にいけない、って訳じゃない。
角砂糖14個分って相当な甘さのスイーツだけど、それをフツーの日本人は
毎日3回食ってる訳だから

46 名無しさん@恐縮です :2025/12/08(月) 23:10:09.17 ID:usRW3rY00
>>45
甘いものは歯や歯茎にも悪い

50 名無しさん@恐縮です :2025/12/08(月) 23:14:24.04 ID:710DTQ0G0
>>28
日本人は何度か飢饉とかで食糧事情良くない環境で生きてきたから節約遺伝子発達してて太りやすい体質だしな
今の炭水化物マシマシや豊かな食生活なら簡単に太れるし、糖尿になるわな

26 名無しさん@恐縮です :2025/12/08(月) 22:39:39.49 ID:cC7DuVky0
>>17
麦ごはんがいいのかなぁ

12 名無しさん@恐縮です :2025/12/08(月) 22:23:03.54 ID:x42/mpl20
かなり老けたけどイケメンの片鱗はあるな

40 名無しさん@恐縮です :2025/12/08(月) 22:55:54.43 ID:LEpjxhch0
引退後も食う量減らないとヤバいわな



このページのトップヘ