伊藤園

  • カテゴリ:

伊藤園は大谷翔平起用のCMも自販機販売不振と値上げで赤字、事業や価格見直し必要に。
「日本の象徴」自販機が減っている 飲料各社で巨額減損、値上げと客離れが直撃
…品は当面継続販売される予定だ。業界NO.1コカ•コーラの自販機 筆者撮影伊藤園も、2026年1月期連結決算で自販機関連の固定資産減損として137億円を…
(出典:渡辺広明)


伊藤園のサムネイル
株式会社伊藤園(いとうえん、英: ITO EN, LTD.)は東京都渋谷区に本社を置く、茶製品および清涼飲料水の大手メーカーである。 株式会社伊藤園は、兄・本庄正則と弟・本庄八郎の兄弟により創業された企業である。その前身は1966年8月設立のフロンティア製茶株式会社で、日本ファミリーサービス株式会社…
57キロバイト (7,550 語) - 2026年3月21日 (土) 09:09
大谷翔平選手がCMに起用された『伊藤園』が、最終赤字8800万円という厳しい状況に直面しています。昨今の自販機販売の不調。やむなく人気商品の「お~いお茶」の値上げが影進んでいます。このニュースは、企業の成長を支えるためには単なる広告戦略だけではなく、商品の価格設定や販売チャネルの見直しも重要であることを示しています。

1 jinjin ★ :2026/03/25(水) 17:41:56.35 ID:x+Pu8D/59.net
大谷翔平CM起用の『伊藤園』が最終赤字8800万円の苦境 「自販機不調」と「1本237円の値上げ」に悲鳴



3月2日、大手飲料メーカー『伊藤園』が、2025年5月~2026年1月期の連結決算を公表。最終損益が8800万円の赤字になる見込みであることが明らかになった。


「今回の赤字決算に先立ち、伊藤園は2026年4月期の純利益予想を大幅に下方修正しています。従来の160億円から10億円へと150億円も引き下げ、前期比93.8%減という厳しい見通しを示しました」(経済ジャーナリスト)


『お~いお茶』は200円超え

伊藤園といえば、大谷翔平を起用したCMのイメージが強い。3月13日には「日本の抹茶を、世界へ。Move Matcha Forward.」をメインコピーにした新ビジュアルを公開。

大谷が「美味しゅうございます」と抹茶を嗜む映像も披露され、同日から渋谷の屋外広告を展開。さらに翌14日には、日本経済新聞や読売新聞の30段カラー広告でも大々的にメッセージを発信する。



しかし、華やかな広告展開とは裏腹に、足元の収益には重い課題がのしかかっている。

とくに大きかったのが、自動販売機事業で計上した約140億円の減損損失だ。さらに、緑茶の原材料となる茶葉価格の高騰も利益を圧迫。5月~1月期の自販機での飲料販売数量は前年同期比13%減と落ち込み、収益構造に大きな影響を与えた。



同社は「定価で売れる自販機など、粗利が確保しやすい販売チャンネルが伸び悩んでいる」と説明しており、利益率の低下が避けられない状況だ。


そんな中、主力商品である『お~いお茶』も値上げが続いている。600mlの希望小売価格はすでに200円を超え、3月1日には216円から237円へと引き上げられた。

「希望小売価格はあくまで目安で、店頭によって実際の価格は異なります。ただ、自販機はどうしても割高になりがち。物価高で節約志向が続くなか、“少しでも安く買いたい”と自販機を避け、スーパーやドラッグストアで購入する人が増えているようです」(前出・経済ジャーナリスト)


こうした伊藤園の苦境に、ネット上では「ペットボトルのお茶に237円は出せません。それなら自分で作って水筒に入れます」「スーパーなら100円で買えるのに、自販機で倍のお金払う人はいないでしょ」「さすがに1本237円は高すぎる」「運送コストがでかいんだろう。ガソリン高騰でこれからもっと値上がりするんじゃないか」「自販機は便利だけど緊急時だけ。普段使いする値段じゃなくなった」など、戸惑いの声が上がっている。


広告では存在感を放つ一方で、市場では厳しい現実に直面している伊藤園。節約志向が続くなか、値上げの波をどう乗り越えるのか――。





https://news.yahoo.co.jp/articles/e894de69c9c5684502a2530ddbf9f66fc0588b29

(出典 i.imgur.com)




5 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:43:04.52 ID:w5LJ1vQf0.net
お茶が高級すぎてワロタ

14 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:44:45.39 ID:64izXWD+0.net
伊藤蘭に見えた

16 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:45:09.04 ID:Advnl6fY0.net
行事でお~いお茶出てきたらハズレだと思ってしまうくらいには個人的に美味しく感じない。
買う人がいるんだから一般には美味しいんだろうが。

18 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:45:12.57 ID:b/Me8Ztt0.net
まあ、自販機は今後キツいやろなw

21 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:45:32.85 ID:ixWcdFhF0.net
伊藤園のいちごミルクは不味い
サンガリアの同じやつは美味しい

26 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:46:11.67 ID:mmYqMo030.net
237円じゃ買うわけない

30 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:47:02.64 ID:/JFY/sUW0.net
あんまりお茶の中では人気無いから大谷でどうにかしようとしてるんじゃないの

32 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:47:47.59 ID:R6j8tI/X0.net
1本237円もすんのかよ
買うわけないだろ

38 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:48:15.71 ID:/70gnAld0.net
自販機は高い、もっと安くないと買う気になれん

42 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:49:02.78 ID:c8PbLrYd0.net
お茶だけでてくる奴作れよ
自参の水筒に入れる奴を300cc100円500cc150円で

50 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:49:32.45 ID:dAVpt0400.net
どこのスーパーでも78円(税別)くらいだろ



  • カテゴリ:

伊藤園の健康ミネラルむぎ茶が7月に過去最高の販売数量を記録。猛暑とMLBコラボが要因。
伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」7月販売数量が過去最高を記録 記録的な猛暑が主要因 MLBコラボ商品も追い風に
 伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」の7月販売数量が1億本を突破し7月単月で過去最高を記録した  記録的な猛暑が主要因。  気象庁によると7月の月平均気…
(出典:食品新聞)


伊藤園のサムネイル
株式会社伊藤園(いとうえん、英: ITO EN, LTD.)は、東京都渋谷区に本社を置く、茶製品および清涼飲料水メーカーである。 株式会社伊藤園は、兄・本庄正則と弟・本庄八郎の兄弟によって創業された企業である。その前身は1966年8月設立のフロンティア製茶株式会社で、日本ファミリーサービス株式会社と…
53キロバイト (7,111 語) - 2025年7月31日 (木) 14:37

(出典 www.itoen.jp)


伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」が7月に過去最高の販売数量を記録したというニュースは、やはり記録的な猛暑が影響したのですね。このような暑さの日々の中、体調管理が重要になる中、無理なく水分補給できる飲み物が求められるのは当然です。さらに、MLBとのコラボ商品が登場したことで、若年層の注目も集まっているのではないでしょうか。これからますます暑い夏が続く中、健康的で飲みやすいむぎ茶が多くの人々に親しまれることを期待しています。

1 香味焙煎 ★ :2025/08/13(水) 03:15:28.04 ID:gFsJHNDr9
 伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」の7月販売数量が1億本を突破し7月単月で過去最高を記録した

 記録的な猛暑が主要因。

 気象庁によると7月の月平均気温は1946年の統計開始以降、7月として1位の高温となった。

 「健康ミネラルむぎ茶」は気温の高まりに伴い販売が拡大する傾向にある。
 伊藤園調べによると、25℃を100の販売とした場合、「健康ミネラルむぎ茶」は27℃で1.3倍、真夏日の31℃で2.2倍、猛暑日の35℃で3.1倍に跳ね上がる。

 7月4日、取材に応じた「健康ミネラルむぎ茶」ブランドマネジャーの黒岡雅康氏は「30℃を超えると水(ミネラルウォーター)の伸長が止まり、スポーツドリンクと麦茶が伸びていくが、35℃以上になるとスポーツドリンクの伸びが少し鈍化し麦茶が伸び続けていく」と説明する。

 メジャーリーグベースボール(MLB)とのコラボ商品を7月14日から販売開始したことも追い風になったとみられる。

食品新聞
8/12(火) 17:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/48088d7eef738bb89427ac2b693d70570834e29f




10 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 03:24:54.70 ID:FFf/r+aJ0
>>1
酷暑と言え

4 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 03:19:30.68 ID:ZNg0kFWD0
ミネラ〜ルむっぎっ茶

5 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 03:19:44.90 ID:BXoC3dFD0
🦁ミネラ~ル む・ぎ・茶♪

8 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 03:23:52.18 ID:nxcPOm+W0
カフェイン入ってないからね

9 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 03:24:26.25 ID:J6oGJ4L90
麦茶はトイレが近くならない所が良い

18 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 03:29:39.19 ID:suzTqSmZ0
安いからね
何十パック一袋 200円以下で買えるし
水出しできて楽だし

20 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 03:31:34.17 ID:vVtv5KZN0
近所のスーパーで50パック入りが150円とかだからな

39 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 04:08:25.14 ID:48P7z9ui0
>>20
1パックで1リットル分は作れるからペットボトルで買うの馬鹿馬鹿しくなるよな

24 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 03:43:24.03 ID:gFsJHNDr0
麦茶は傷みやすいので常温放置は厳禁

26 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 03:46:24.85 ID:WNzuLFU20
ペットボトルの話じゃなかったのか

28 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 03:48:47.21 ID:2lGokYsb0
伊藤園のむぎ茶は他社の麦茶よりシャキッとしてるから好きだ
やかんの麦茶とかはまろやかさのせいでしっかり冷えない

34 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 04:00:11.96 ID:Go0jqIIi0
いや大谷効果だろ

45 名無しどんぶらこ :2025/08/13(水) 04:26:02.75 ID:YkO5aL1R0
伊藤園の麦茶パックってミネラル入ってないやつもあったりする?
うちの伊藤園の麦茶パックにミネラル表記どこにも入ってないんだけど




「大谷翔平はベースボールを変えた」日本大好きなMLB記者に直撃取材!「10年から15年後の野球は劇的に変わる」と断言するワケ
…くれた日本には本当に感謝したい」  野球を心から愛するクレア氏。デスクの横には大谷の顔をパッケージに描いた伊藤園の『「お~いお茶」大谷翔平ボトル』が3…
(出典:)


伊藤園のサムネイル
crosoftコードページ932(はしご高))が含まれています(詳細)。 株式会社伊藤園(いとうえん、英: ITO EN, LTD.)は、東京都渋谷区に本社を置く、茶製品および清涼飲料水メーカーである。 株式会社伊藤園は、兄・本庄正則と弟・本庄八郎の兄弟によって創業された企業である。その前身は196…
53キロバイト (7,117 語) - 2025年3月17日 (月) 02:34

(出典 www.itoen.jp)


伊藤園が浜松ドーム建設を通じてプロ野球に参入する動きは、地域スポーツ振興に大きな影響を与えることでしょう。新たな球団が誕生することで、地元のファンが増え、経済効果も期待できます。また、企業としても新たなブランディングの機会となるため、双方にとってウィンウィンの状況が生まれると感じます。

1 ネギうどん ★ :2025/03/22(土) 12:10:15.95 ID:t9e9lGeB9
大谷翔平&MLBのドジャースとパートナーシップ契約を結ぶ「お〜いお茶」の伊藤園が、プロ野球二軍リーグ「くふうハヤテベンチャーズ静岡」の球団買収を画策している。静岡県浜松市に新設する屋外型ドーム球場に本拠地を移し、プロ野球に正規参戦する。大谷効果で球団拡張が急進――。

LAを中心に「お~いお茶」が爆発的人気
(略)
今年はMLBおよびドジャースとパートナーシップ契約を締結。ドジャースのユニホームを着た大谷翔平ボトルが全米で販売可能となり、GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazon)のカフェテリアでも、「お~いお茶」の採用が進んでいる。

「勢いに乗る伊藤園の次の一手は、プロ野球進出です。ファーム専用球団『くふうハヤテベンチャーズ静岡』(以下、くふうハヤテ)を買収し、NPB正規参入という情報が伝わっている」(スポーツ紙デスク)

日本のプロ野球の場合、球団のオーナー会社になると、他球団ファンから反発を招き、売り上げに影響するという。トヨタ自動車、ホンダ、パナソニックなどの大企業が参入せず社会人野球に専念するのは、そのためだ。

しかし大谷に関してはアンチがほぼ皆無。そこが大谷とアンバサダー契約を結ぶ伊藤園の強味だ。

「お〜いお茶」が登場した1989年以来、緑茶飲料市場のトップシェアを走り続けている伊藤園にとって、静岡県は特別の地だ。

現在の本社は東京都渋谷区だが、前身の製茶会社の発祥は静岡市。「お~いお茶」の茶葉は、静岡県産が使われている。

主要産地は川根、天竜、本山などの山岳地と牧之原市から島田市にまたがる洪積台地。伊藤園が視野に入れるのが県最大79万人の人口を有する浜松市だ。

その浜松市にプロ野球開催が可能なドーム球場の建設が確実となり、球団誘致が進んでいる。

発端はスズキ元会長が要望

日本ハムの新庄剛志監督などは、同リーグに所属する西武の「中部地方移転」を強く推奨していたが、新庄監督の場合は、野球評論家・江本孟紀氏が提唱している「名古屋移転」に同調したもの。

しかし、入手した情報は、これとはまったく異なる。

「伊藤園が、くふうハヤテを買収して本拠地を静岡市から浜松市に移し、プロ野球に正規参入する」というものだ。

くふうハヤテは、ハヤテ223(ふじさん)株式会社がメインで運営しており、球団譲渡は想定内。伊藤園は地縁、資金力、人気…すべての条件を併せ持つ。静岡(ちゅ~るスタジアム清水)は、二軍の本拠地として残す構想だ。

浜松ドーム建設計画の流れをざっくり説明すると、スタートは2022年。昨年12月に94歳で死去した自動車メーカー・スズキの鈴木修元会長が「プロ野球を開催できる2.2万人収容の全天候型ドームを建設してほしい」と川勝平太知事(当時)に要望。川勝氏も「ドームならイベントも開催可能」と賛意を示した。

続きはソースで
https://weekly-jitsuwa.jp/archives/20760




3 名無しさん@恐縮です :2025/03/22(土) 12:12:01.74 ID:PcfXYLBU0
伊藤園ガチり出してんな

13 名無しさん@恐縮です :2025/03/22(土) 12:14:00.52 ID:T4Zaxcak0
プロに参入する場合は最低でも2球団必要だから伊藤園だけだと厳しい

16 名無しさん@恐縮です :2025/03/22(土) 12:14:19.21 ID:BFBM4uc60
そら神様大谷様にはアンチなんかいないからな

24 名無しさん@恐縮です :2025/03/22(土) 12:18:16.53 ID:S19bx7Es0
よほど大谷効果で野球に可能性が見えてきたって感じかな

37 名無しさん@恐縮です :2025/03/22(土) 12:24:49.18 ID:IW0YfS4i0
>>24
「これからは野球ですよ!大谷ですよ!」が現実になるのか

36 名無しさん@恐縮です :2025/03/22(土) 12:24:45.40 ID:0tMAky390
伊藤園にそんな体力ないだろ

41 名無しさん@恐縮です :2025/03/22(土) 12:26:35.46 ID:c1HdJO1g0
マジかGAFAに並んでGAFAIか!伊藤園すごい!俺すごい!

55 名無しさん@恐縮です :2025/03/22(土) 12:31:03.39 ID:HkKGW+sE0
パはオーナー会社が割と頻繁に変わってるけど
セは横浜以外ほぼ無風なのはなぜ?

57 名無しさん@恐縮です :2025/03/22(土) 12:31:48.08 ID:a8zkpY+I0
伊藤園の株価みたら上昇始まってるやんけ‥
これマジなのか?

62 名無しさん@恐縮です :2025/03/22(土) 12:34:56.22 ID:3+usfP+i0
優勝したらビールかけでなくお茶かけするんか?

98 名無しさん@恐縮です :2025/03/22(土) 12:47:14.49 ID:lrykXWrH0
>LAを中心に「お~いお茶」が爆発的人気



このページのトップヘ