伊藤園は大谷翔平起用のCMも自販機販売不振と値上げで赤字、事業や価格見直し必要に。
| 「日本の象徴」自販機が減っている 飲料各社で巨額減損、値上げと客離れが直撃 …品は当面継続販売される予定だ。業界NO.1コカ•コーラの自販機 筆者撮影伊藤園も、2026年1月期連結決算で自販機関連の固定資産減損として137億円を… (出典:渡辺広明) |
大谷翔平選手がCMに起用された『伊藤園』が、最終赤字8800万円という厳しい状況に直面しています。昨今の自販機販売の不調。やむなく人気商品の「お~いお茶」の値上げが影進んでいます。このニュースは、企業の成長を支えるためには単なる広告戦略だけではなく、商品の価格設定や販売チャネルの見直しも重要であることを示しています。
1 jinjin ★ :2026/03/25(水) 17:41:56.35 ID:x+Pu8D/59.net
大谷翔平CM起用の『伊藤園』が最終赤字8800万円の苦境 「自販機不調」と「1本237円の値上げ」に悲鳴
3月2日、大手飲料メーカー『伊藤園』が、2025年5月~2026年1月期の連結決算を公表。最終損益が8800万円の赤字になる見込みであることが明らかになった。
「今回の赤字決算に先立ち、伊藤園は2026年4月期の純利益予想を大幅に下方修正しています。従来の160億円から10億円へと150億円も引き下げ、前期比93.8%減という厳しい見通しを示しました」(経済ジャーナリスト)
『お~いお茶』は200円超え
伊藤園といえば、大谷翔平を起用したCMのイメージが強い。3月13日には「日本の抹茶を、世界へ。Move Matcha Forward.」をメインコピーにした新ビジュアルを公開。
大谷が「美味しゅうございます」と抹茶を嗜む映像も披露され、同日から渋谷の屋外広告を展開。さらに翌14日には、日本経済新聞や読売新聞の30段カラー広告でも大々的にメッセージを発信する。
しかし、華やかな広告展開とは裏腹に、足元の収益には重い課題がのしかかっている。
とくに大きかったのが、自動販売機事業で計上した約140億円の減損損失だ。さらに、緑茶の原材料となる茶葉価格の高騰も利益を圧迫。5月~1月期の自販機での飲料販売数量は前年同期比13%減と落ち込み、収益構造に大きな影響を与えた。
同社は「定価で売れる自販機など、粗利が確保しやすい販売チャンネルが伸び悩んでいる」と説明しており、利益率の低下が避けられない状況だ。
そんな中、主力商品である『お~いお茶』も値上げが続いている。600mlの希望小売価格はすでに200円を超え、3月1日には216円から237円へと引き上げられた。
「希望小売価格はあくまで目安で、店頭によって実際の価格は異なります。ただ、自販機はどうしても割高になりがち。物価高で節約志向が続くなか、“少しでも安く買いたい”と自販機を避け、スーパーやドラッグストアで購入する人が増えているようです」(前出・経済ジャーナリスト)
こうした伊藤園の苦境に、ネット上では「ペットボトルのお茶に237円は出せません。それなら自分で作って水筒に入れます」「スーパーなら100円で買えるのに、自販機で倍のお金払う人はいないでしょ」「さすがに1本237円は高すぎる」「運送コストがでかいんだろう。ガソリン高騰でこれからもっと値上がりするんじゃないか」「自販機は便利だけど緊急時だけ。普段使いする値段じゃなくなった」など、戸惑いの声が上がっている。
広告では存在感を放つ一方で、市場では厳しい現実に直面している伊藤園。節約志向が続くなか、値上げの波をどう乗り越えるのか――。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e894de69c9c5684502a2530ddbf9f66fc0588b29

(出典 i.imgur.com)
3月2日、大手飲料メーカー『伊藤園』が、2025年5月~2026年1月期の連結決算を公表。最終損益が8800万円の赤字になる見込みであることが明らかになった。
「今回の赤字決算に先立ち、伊藤園は2026年4月期の純利益予想を大幅に下方修正しています。従来の160億円から10億円へと150億円も引き下げ、前期比93.8%減という厳しい見通しを示しました」(経済ジャーナリスト)
『お~いお茶』は200円超え
伊藤園といえば、大谷翔平を起用したCMのイメージが強い。3月13日には「日本の抹茶を、世界へ。Move Matcha Forward.」をメインコピーにした新ビジュアルを公開。
大谷が「美味しゅうございます」と抹茶を嗜む映像も披露され、同日から渋谷の屋外広告を展開。さらに翌14日には、日本経済新聞や読売新聞の30段カラー広告でも大々的にメッセージを発信する。
しかし、華やかな広告展開とは裏腹に、足元の収益には重い課題がのしかかっている。
とくに大きかったのが、自動販売機事業で計上した約140億円の減損損失だ。さらに、緑茶の原材料となる茶葉価格の高騰も利益を圧迫。5月~1月期の自販機での飲料販売数量は前年同期比13%減と落ち込み、収益構造に大きな影響を与えた。
同社は「定価で売れる自販機など、粗利が確保しやすい販売チャンネルが伸び悩んでいる」と説明しており、利益率の低下が避けられない状況だ。
そんな中、主力商品である『お~いお茶』も値上げが続いている。600mlの希望小売価格はすでに200円を超え、3月1日には216円から237円へと引き上げられた。
「希望小売価格はあくまで目安で、店頭によって実際の価格は異なります。ただ、自販機はどうしても割高になりがち。物価高で節約志向が続くなか、“少しでも安く買いたい”と自販機を避け、スーパーやドラッグストアで購入する人が増えているようです」(前出・経済ジャーナリスト)
こうした伊藤園の苦境に、ネット上では「ペットボトルのお茶に237円は出せません。それなら自分で作って水筒に入れます」「スーパーなら100円で買えるのに、自販機で倍のお金払う人はいないでしょ」「さすがに1本237円は高すぎる」「運送コストがでかいんだろう。ガソリン高騰でこれからもっと値上がりするんじゃないか」「自販機は便利だけど緊急時だけ。普段使いする値段じゃなくなった」など、戸惑いの声が上がっている。
広告では存在感を放つ一方で、市場では厳しい現実に直面している伊藤園。節約志向が続くなか、値上げの波をどう乗り越えるのか――。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e894de69c9c5684502a2530ddbf9f66fc0588b29

(出典 i.imgur.com)
5 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:43:04.52 ID:w5LJ1vQf0.net
お茶が高級すぎてワロタ
14 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:44:45.39 ID:64izXWD+0.net
伊藤蘭に見えた
16 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:45:09.04 ID:Advnl6fY0.net
行事でお~いお茶出てきたらハズレだと思ってしまうくらいには個人的に美味しく感じない。
買う人がいるんだから一般には美味しいんだろうが。
買う人がいるんだから一般には美味しいんだろうが。
18 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:45:12.57 ID:b/Me8Ztt0.net
まあ、自販機は今後キツいやろなw
21 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:45:32.85 ID:ixWcdFhF0.net
伊藤園のいちごミルクは不味い
サンガリアの同じやつは美味しい
サンガリアの同じやつは美味しい
26 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:46:11.67 ID:mmYqMo030.net
237円じゃ買うわけない
30 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:47:02.64 ID:/JFY/sUW0.net
あんまりお茶の中では人気無いから大谷でどうにかしようとしてるんじゃないの
32 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:47:47.59 ID:R6j8tI/X0.net
1本237円もすんのかよ
買うわけないだろ
買うわけないだろ
38 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:48:15.71 ID:/70gnAld0.net
自販機は高い、もっと安くないと買う気になれん
42 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:49:02.78 ID:c8PbLrYd0.net
お茶だけでてくる奴作れよ
自参の水筒に入れる奴を300cc100円500cc150円で
自参の水筒に入れる奴を300cc100円500cc150円で
50 名無しさん@恐縮です :2026/03/25(水) 17:49:32.45 ID:dAVpt0400.net
どこのスーパーでも78円(税別)くらいだろ




