スキージャンプ


スキージャンプ打ち切りの理由はテレビ中継時間の制約や悪天候による影響。今後の運営とファン離れが懸念される。
【スキージャンプ】団体〝疑惑の打ち切り〟で…競技のファン離れ懸念する声「北京の件といい…」
…手に言わせたらあかんしスキージャンプの人気も落ちるって上層部はわかんないのかな?」「北京の件といい、日本におけるスキージャンプのイメージが益々悪くなっ…
(出典:東スポWEB)


スキージャンプのサムネイル
スキージャンプ、あるいはジャンプは、ノルディックスキー競技のひとつ。 ジャンプ台と呼ばれる専用の競技場で、助走路の急傾斜面を滑り降り(助走)、そのまま角度の付いた踏み切り台から空中に飛び出し、専用のスキー板と体を使ってバランスをとり、滑空する。その飛距離と姿勢の美しさ、「美しく、遠くへ跳ぶ」ことを競う競技。…
40キロバイト (5,539 語) - 2026年2月15日 (日) 10:42
スキージャンプ競技の打ち切りについて、五輪ジャンプ責任者が説明した理由について詳しく知ることができました。特に、テレビ中継の時間の限界が影響したことは、視聴者やファンにとって重要なポイントですね。これにより競技の進行にどのような影響があったのか、今後の大会運営にどのように活かされるのか、非常に興味深く感じました。

1 ネギうどん ★ :2026/02/18(水) 11:28:05.10 ID:Q70lumMA9
 国際スキー・スノーボード連盟でノルディックスキー・ジャンプを統括するサンドロ・ペルティレ氏は、16日のジャンプ男子スーパー団体で、悪天候により3回目の途中で競技を打ち切った判断について「テレビ中継の時間の限界もあった。あの瞬間に決めなければならなかった」と複雑な表情で話した。

 結果的に打ち切り決定から程なくして天候は回復したが、各国からの抗議はなかったという。

 スタート位置に座った選手のヘルメットに積もるほどの降雪。助走路に雪がたまって助走速度が出づらくなり、雪の中で飛んだ選手は極端に飛距離を落としていた。審判によるスタート位置の高さの判断も困難を極めたという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a8e8d587670499b23945597a7569d31c7ab6c75e




2 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:28:50.36 ID:n3Yj/FIF0
>テレビ中継の時間の限界

テレビのためにオリンピックを行ってるんですね

3 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:29:06.64 ID:c7gQynHg0
アメリカのTV局の横暴には勝てないんですか

4 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:29:16.50 ID:KFZZjmDQ0
本末転倒すぎるだろw

6 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:29:47.90 ID:z8mZJBln0
3回目2人目をキャンセルしてやり直すべきだった

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:29:49.24 ID:CNBemdgA0
テレビ中継時間が競技に影響するとか本末転倒だろ

8 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:30:14.59 ID:e0W4oYiE0
そんなの録画中継があるからくだらない言い訳

9 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:30:23.13 ID:eL+YBRCV0
競技の公平性や選手へのリスペクトより放映権料を払うテレビへの忖度かよ
結局オリンピックは金、かねてから批判されてきた商業主義を隠すことすらできなくなってるな

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:31:19.82 ID:Ow9MMC9p0
競技をテレビ中継に合わせて終わらせなきゃいけないっておかしくない?
本来中継の方を競技に合わせるべきでしょうに

30 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:34:35.89 ID:ZCx8CPur0
>>11
でも実際はテレビ中継に合わせてやるのが普通
ただこれは行き過ぎだと思う

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:32:35.33 ID:mc6bUZmP0
普通に危険だったでええやん正直かよこいつ

31 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:34:50.03 ID:V9wHysKQ0
選手のほうは人生が掛かってるのに
テレビの中継時間って、なんじゃそりゃ

45 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:38:25.77 ID:OExNbVCl0
予報で一過性だってわかってたのになあ

46 名無しさん@恐縮です :2026/02/18(水) 11:38:29.16 ID:9UBvetpi0
ドイツはその理由で激怒しとるやんけ




高梨沙羅が感謝の涙で4度目の五輪を締めくくり、彼女の挑戦と成長を象徴。メダル獲得や未来への意欲も語る。
高梨沙羅「我慢してた涙が止まらくなって…」混合団体に“出場しなかった重要人物”伊藤有希の涙の理由…4大会連続の五輪スキージャンプで芽生えた“深い絆”
…プの歴史は意外にも浅い。 初めて採用されたソチ五輪から出場を続けてきた高梨沙羅と伊藤有希が迎えた4度目の大舞台。その裏には、女子がジャンプ競技に向き合…
(出典:Number Web)


スキージャンプのサムネイル
スキージャンプ、あるいはジャンプは、ノルディックスキー競技のひとつ。 ジャンプ台と呼ばれる専用の競技場で、助走路の急傾斜面を滑り降り(助走)、そのまま角度の付いた踏み切り台から空中に飛び出し、専用のスキー板と体を使ってバランスをとり、滑空する。その飛距離と姿勢の美しさ、「美しく、遠くへ跳ぶ」ことを競う競技。…
40キロバイト (5,539 語) - 2026年2月15日 (日) 10:42
高梨沙羅選手が感謝の涙を流しながら4度目の五輪を締めくくったことは、彼女の挑戦と成長の証です。彼女の努力と情熱は、多くの人々に勇気を与えてくれました。4年後については明言しませんでしたが、彼女がこれからも頑張り続ける姿を応援しています。

1 征夷大将軍 ★ :2026/02/17(火) 06:47:09.73 ID:J7K2wNZi9
日刊スポーツ
[2026年2月16日17時19分]
https://www.nikkansports.com/olympic/milano2026/ski_jump/news/202602160001074.html

<ミラノ・コルティナオリンピック(五輪):ジャンプ>◇15日◇女子個人ラージヒル決勝◇プレダッツォ・ジャンプ競技場

高梨沙羅(29=クラレ)は五輪初採用の個人ラージヒルで合計234・5点の16位だった。1回目114メートルで17位、2回目127・5メートルで日本勢最下位で終わった。個人ノーマルヒルでは13位、混合団体では自身2大会ぶり2個目となる銅メダルを獲得した。4度目の五輪での戦いを終え、感謝の涙を流して締めくくった。

高梨の頬に涙が伝った。4度目五輪のラスト種目を終え、思いがあふれた。結果は五輪で過去ワーストだった。それでも現役引退を考えた4年前を思い起こせば、力を出し尽くして戦いを終えられたことで心は満たされていた。「戻ってきて良かったなというか、戻ってこさせてくれてありがとうございますっていう気持ち」。仲間や応援してくれた人への感謝の気持ちが真っ先に浮かんだ。

女子ジャンプの未来が広がった今大会。ラージヒルが初めて五輪で実施された。女子初採用の14年ソチ大会では個人ノーマルヒルのみ。22年北京大会から混合団体が加わり、ミラノ・コルティナ大会では、出場できる種目が3つに増えた。「ようやくラージヒルができて、今回初めて自分がその舞台に立たせていただけて、いいところを見てもらいたかった。成長した姿を先輩たちに見てもらえるチャンスだと思ったけど、それができなくてすごく悔しい」と話した。

女子W杯がスタートした11-12年から参戦し、日本のみならず世界の女子ジャンプ界を引っ張ってきた。その礎を築き、W杯や五輪を夢見てかなわなかった先輩たちの思いも背負って飛び続ける。W杯個人通算63勝は男女歴代最多。トップを走ってきた女王の立ち位置は、後輩の台頭もあり、変わろうとしている。混合団体で手にした8年ぶりの五輪メダルを振り返りながら「能力以上のものが出せたような気がする。自分だけのメダルではない。もっと強くなって力になれたらなぁと思う」と、もどかしさを口にする。

W杯で年間2ケタ勝利を挙げていた10代を「強かった時って自分のことしか考えてなかったかもしれないな」と思い起こす。ただ、今は違う。特にこの4年間は「ジャンプをやっている理由の1つは、見ている人に元気とか勇気を与えられるパフォーマンスが世界でできる限りはやりたい」と、誰かのために飛び続けた。

戦いを終えたばかり。「次のオリンピックのイメージは全くわいていない」と、4年後への挑戦は明言はしなかった。それでも「まだまだ頑張り続けたい。飛ぶことで誰かに何かを与えられるような存在になれるように」と、闘志は消えていない。【保坂果那】




8 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 06:53:06.00 ID:FE8f4uzr0
この子はまだまだ進化するよ間違いない




ミラノ五輪のジャンプ・スーパー団体は大雪で途中打ち切り、日本はメダル逃す。選手たちの努力が報われることを願う内容です。
まさかの決着で痛恨メダル逸 ジャンプ・スーパー団体大雪打ち切りで6位 原田副団長「仕方ない。ジャンプならではの勝負のつき方」
…ヒル銅メダルと、ラージヒル銀メダルの二階堂蓮(24)=日本ビール=と、22年北京五輪ノーマルヒル金メダルの小林陵侑(29)=チームROY=で挑み、6位…
(出典:デイリースポーツ)


スキージャンプのサムネイル
スキージャンプ、あるいはジャンプは、ノルディックスキー競技のひとつ。 ジャンプ台と呼ばれる専用の競技場で、助走路の急傾斜面を滑り降り(助走)、そのまま角度の付いた踏み切り台から空中に飛び出し、専用のスキー板と体を使ってバランスをとり、滑空する。その飛距離と姿勢の美しさ、「美しく、遠くへ跳ぶ」ことを競う競技。…
40キロバイト (5,539 語) - 2026年2月15日 (日) 10:42
大雪の中で行われた今回のスーパー団体戦は、選手たちにとって非常に厳しい条件となりました。日本チームが期待されていた中、途中で競技が打ち切られ、結果が出てしまいました。このような予期せぬハプニングが発生することもあるのがスポーツの世界ですが、選手たちの努力が認識されることを願っています。

1 渋柿の木 ★ :2026/02/17(火) 05:15:03.36 ID:bu4ExeGq9
「ミラノ・コルティナ五輪・ノルディックスキー・ジャンプ・スーパー団体」(16日、プレダッツォ・ジャンプ競技場)

五輪新採用の2人一組で飛ぶ男子スーパー団体が行われ、日本はノーマルヒル銅メダルと、ラージヒル銀メダルの二階堂蓮(24)=日本ビール=と、
22年北京五輪ノーマルヒル金メダルの小林陵侑(29)=チームROY=で挑み、6位に終わり、メダル獲得はならなかった。
ともに日本ジャンプ史上最多となる通算4つ目のメダルがかかっていたが、次大会に持ち越しとなった。

1回目で1人目の二階堂が131・5メートルを飛び、3位タイにつけると、各国のエースが揃う2人目で小林は129メートル。組の中で9位のジャンプとなり5位に順位を落とした。
2回目は二階堂が131メートルで組4位の飛躍で3位に浮上。小林が130メートルで組6位の飛躍となり、6位に順位を下げた。
メダル圏の3位ノルウェーと2・8点差で最終3回目を迎えた。
3回目は二階堂が138・5メートルのビッグジャンプをとんで、2位に浮上。しかし、その後突如大雪が降り始め、中断も入るなど難しいコンディションとなり、打ち切りに。
2回目の結果で順位が決定し、日本はメダルを逃した。

スーパー団体は4人制の男子団体に変わって採用された新種目で、ラージヒル(ヒルサイズ=HS141メートル)を使用し、2人1組で争う。
W杯では23年女子蔵王大会から実施。参加人数が2人のため、選手層が厚くない国でも出場することができる。日
本男子は主に二階堂と小林のペアで出場しており、昨夏に行われた五輪テスト大会では2位に入っていた。
4人で2本ずつ飛ぶ従来の団体戦とは異なり、2人で3回ずつ計6本を飛んで争い、1回目が終わって上位12位までが2回目へ、上位8人が3回目へ、と各回で足切りが行われた。

デイリースポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/56b128fdf65b8210a8c55e6c65bdf2bfc4510761




2 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:16:11.52 ID:lV+HQjU50
これはさすがに消化不良
例え小林がミスジャンプしてもメダルは取れてたろうに

5 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:16:43.42 ID:bu4ExeGq0
ドンマイw
ジャンプは本来2回で競うもんなんだから、2本目で大ジャンプを決められなかったのは実力と思うしか無い

6 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:16:51.09 ID:+FnU8sI30
冬季なのに雪で中止て

7 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:17:06.99 ID:oSC1xhtb0
まさに3回目デッドヒート

10 警備員[Lv.30][苗] :2026/02/17(火) 05:17:49.11 ID:v0RMaTVw0
2位にあがったのにね

11 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:18:01.91 ID:5TVUnuSH0
これは酷い

14 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:18:28.46 ID:12Eh2Q1b0
あと3人で終了だったのにね

16 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:18:35.57 ID:bu4ExeGq0
一番泣いたのはドイツだし、流石にヤオってことはないと思うが

17 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:18:35.87 ID:pzEx7IK10
雪の競技で雪が降って打ち切りとかww

20 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:18:46.17 ID:cezDflLn0
風の運ゲーかと思ったら、雪の運とかもあるんかい

23 名無しさん@恐縮です :2026/02/17(火) 05:19:07.87 ID:6C4YnxGD0
この競技は環境ファクターが大きすぎるわ



このページのトップヘ