サッカー評論家セルジオ越後が、日本代表の敗因はシステムではなく個の力と選手のプレースタイル、特にドリブルの重要性を指摘。
【セルジオ越後】敗因はシステム?そこじゃない…伊東純也、三笘はなぜドリブルで勝負しないの?
…W杯)北中米大会の開催地米国での遠征が終了した。日刊スポーツ評論家のセルジオ越後氏(80)は、伊東純也(32=ゲンク)、三笘薫(28=ブライトン)が武…
(出典:日刊スポーツ)


セルジオ越後のサムネイル
セルジオ越後セルジオ えちご、Sergio Echigo, 1945年7月28日 - )は、ブラジルサンパウロ出身の元プロサッカー選手。日系ブラジル人(二世)。現役時代のポジションは右ウイング。現在は、サッカー評論家・指導者。 株式会社栃木ユナイテッド(HC日光アイスバックスの運営会社)代表取締役…
21キロバイト (2,554 語) - 2025年7月12日 (土) 20:08
今回のブログ記事は、サッカーにおける敗因や選手のプレースタイルについて深く掘り下げていて非常に興味深いです。特に伊東選手や三笘選手がドリブルで勝負していない理由を考察するところに、新たな視点を得ることができました。選手たちが持つポテンシャルを最大限に活かすためには、チーム全体のシステムや戦術が大切ですね。

1 ゴアマガラ ★ :2025/09/10(水) 18:50:21.60 ID:sbJaDPVj9
<国際親善試合:米国2-0日本>◇9日(日本時間10日)◇米オハイオ州ロウアードットコム・フィールド

日本が米国に完敗し、2026年ワールドカップ(W杯)北中米大会の開催地米国での遠征が終了した。日刊スポーツ評論家のセルジオ越後氏(80)は、伊東純也(32=ゲンク)、三笘薫(28=ブライトン)が武器のドリブルで勝負する場面が減ったことを問題視。システム以前に、個の力で勝負できなかった試合内容を厳しく指摘した。

W杯本番を想定した試合としては、あまりに寂しい結果、内容だった。GK大迫の活躍がなければ、0-5で負けていたかもしれない。それほどの完敗だったね。

前半が3バック、後半が4バック? テーマはそこじゃないんだ。サッカーは11人と11人の勝負、個の勝負なんだ。システムで勝負するのは二の次、まずは個の力で勝つんですよ。

それが1対1で負け、崩され、失点してしまった。日本は欧州のようなパスサッカーには組織で対応できるが、南米のようなドリブルができる個の強い国や選手に弱い。この日の日本の内容が悪すぎて、米国は強かったけど、より強く見えてしまったね。

気になるのは、この遠征で伊東と三笘がドリブルで勝負する場面が減ったこと。彼らのプレーのスタイルを出さないと、ファウルももらえないでしょ。今のシステムが選手の特長を生かせていないの? それだったら考えないと。もっとドリブルで勝負していいよ。

2試合で1点も取れなかったのは、選手の力か、システム、戦術的なものなのか。1つ言えのは、やはりサイドから崩さないと、真ん中からはなかなか点は取れない。結局は伊東、三笘の問題に行き着いてしまうね。

W杯本番を想定した遠征だったけど、いいシミュレーションにならなかった。システムより、個の力が足りなかったことを反省しないと、日本は強くならないよ。(日刊スポーツ評論家)

https://www.nikkansports.com/m/soccer/column/sergio/news/202509100000551_m.html?mode=all




2 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 18:50:45.72 ID:c5da/G7w0
無理言うなよ
二人はもう…

3 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 18:51:43.05 ID:CfyDAdxa0
怪我したかないから

6 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 18:53:48.07 ID:pAW5yVBK0
ピークは2年前だったな
三笘も伊東も衰えた

11 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 18:54:54.70 ID:6i/N6ym40
とりあえずベスト8は行けそうなの?

44 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 19:06:15.92 ID:R3zncDgM0
>>11
無理
GL突破しても32チームでスタートする次回はベスト16すら叶わない
これまでベスト8の壁とされていたものが正しくは「決勝トーナメント初戦の壁」だったことが明らかになる

13 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 18:55:15.66 ID:P8iyoqgU0
今から手の内バラすアホがいるかよ

31 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 19:00:47.84 ID:TjfrSIUE0
>>13
親善試合でも本気出してくれないと世界ランキングによるポット枠の争いに影響しちゃうんだが

17 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 18:56:24.34 ID:m5SlLTAv0
さすがセルジオ
正論しか言わない

18 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 18:56:25.88 ID:v+Jwd7y40
別の事に頑張ってるんちゃうか?

21 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 18:57:40.28 ID:K20E0CUQ0
あと、守備が本職じゃないのにWBで出されて
守備で消耗させられたら無理だわ

24 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 18:59:17.17 ID:1bC3TSbB0
ブラジル戦楽しみだなw

26 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 18:59:27.88 ID:O/hcOKtJ0
ひどい言い方だな、勝負しなかったわけじゃないだろ

27 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 18:59:30.65 ID:856uIygW0
三苫はプレースタイル変わってる

28 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 19:00:04.83 ID:Ux7O51K+0
そういうシステムなんでしょw

29 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 19:00:10.70 ID:ci3PRNZ50
ドリブル成功率はヤマルで56.9%、久保で57.5%、五大トップのドクで64%。
つまり半分は失敗するプレーがドリブル。ミスを恐れて挑戦しないのは意味が分からない。
なぜか三笘や伊東は1度も失敗したくないとばかりに優位な状況以外で仕掛けないが、
それじゃ相手は怖くない。後方のモブ連中でもロストした瞬間にDFを潰すくらいできる。
もっと仕掛けるべきだ。

32 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 19:00:50.41 ID:NzjhLwEl0
三笘のブライトンの試合見てる?

怪我防止でプレースタイル変えてるがドリブルは健在やぞ

33 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 19:01:08.61 ID:IwuNQWy40
とりあえず前線はスピードあってドリブルで仕掛けられる選手出てこないとカウンターすらできない

35 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 19:02:39.75 ID:K20E0CUQ0
>>33
スペースがないから誰が出ても同じ
スペースを作る戦術がないのが問題

37 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 19:03:26.12 ID:xlzxmX3t0
今の日本の立ち位置がわかって良かったんじゃない?
FIFAランク20位以上のチームとやったら崩せない、点取れない

実力以上に高まっていた期待値が下って良い感じだよ
前評判高くてWC突入すると惨敗するからなw

46 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 19:06:50.36 ID:pu1xpqZB0
サイドハーフに守備やれ攻撃もしろってそこまで求めるの無理じゃね

49 名無しさん@恐縮です :2025/09/10(水) 19:08:26.34 ID:Gf3t+byc0
封印してるのかってくらい三笘も伊東も急にドリブルで仕掛けなくなったのは事実だな
WBで守備の負担があるとはいえプレースタイルが変わりすぎてもはや攻撃の軸とは呼べない状態ではある
というか今の代表ってどうやって攻めればいいのか真剣にわからないんじゃねw