日本のアメリカ戦敗北を受け、韓国メディアが自信を深めつつ、日本の次の挑戦を促す内容。
「脱アジアを叫ぶ日本の現在地」米代表に完敗のサッカー日本代表。韓国メディアは「W杯優勝に待った」「強豪に結果を出せず」と評価
…分1敗に終わった日本代表について次のように述べた。 「日本はメキシコ代表との試合で主力を起用して0-0の引き分けに終わった。アメリカ戦では選抜メンバー…
(出典:フットボールチャンネル)


サッカー日本代表サッカーにほんだいひょう、サッカーにっぽんだいひょう)は、日本サッカー協会(JFA)によって編成される日本サッカーのナショナルチーム。「A代表」や「フル代表」とも呼ばれる。愛称はSAMURAI BLUE(サムライブルー)。 2018年7月より森保一が監督を務めている。FIFAワー…
213キロバイト (23,354 語) - 2025年9月10日 (水) 21:35
日本がアメリカに敗れたことは、アジアサッカー全体に影響を及ぼす出来事です。しかし、この敗北を糧にし、日本はさらなる高みに挑戦すべきだと考えます。韓国のメディアが劣等感を払拭し、自信を持つことは重要ですが、逆に日本も次のステップへと進む意欲を高めるチャンスです。

1 昆虫図鑑 ★ :2025/09/10(水) 16:50:56.06 ID:nptvutqP
 日本代表は9月10日、アメリカ・コロンバスで行なわれた国際親善試合においてFIFAランキング15位(日本は17位)のアメリカ代表に0−2で敗戦。メキシコ戦(0−0)を含めた2連戦を未勝利で終えた。

 この日本の敗戦について、韓国メディア『ファイナンシャルニュース』は、「韓国は米国に勝ち、日本は米国に負けた」と題し、3日前に開催された韓国代表のアメリカ戦(2−0)の試合結果と比較して報道した。

 同メディアは日本の試合内容に触れ、「森保一監督は、0−0で引き分けたメキシコ戦に先発した11人全員を入れ替えたが、結果は期待外れだった」と指摘。「日本はボールポゼッション、シュート、枠内シュートのすべてで劣勢に立たされ、パフォーマンス自体も全く精彩を欠いた」と厳しく評価した。

 また、「日韓サッカーの勢いは明らかに日本に傾いている。韓国は日本に連敗し、国際試合の戦績だけでも屈辱的だ。一方、欧州で鍛えられた選手を擁する日本は、『アジア最強』の称号を事実上独占していた」としたうえで、「しかし、9月の試合は違った」としてこう続けた。
 
「韓国がアメリカに勝利し、メキシコ戦でも勢いを見せたのに対し、日本はどちらの相手にも苦戦し、無得点に終わった。

 この結果を『日本が負けたから韓国が勝った』と単純に片付けることはできない。サッカーは相手の戦術、状況、タイミングによって変化する複雑なスポーツだ。しかし、韓国が日本と比べられるたびに感じていた劣等感と威圧感を一時的に払拭できたことは確かだ」

 記事では、「日本は一度の敗北で簡単に負けるようなチームではない」としながらも、今回の結果について「韓国サッカーがもう日本に怯む必要はないという象徴的なメッセージとなった。かつては“日本無敵”という言葉が当たり前だった雰囲気の中で、今回の親善試合は韓国国民に大きな安心感を与えた」と締めくくっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

https://news.yahoo.co.jp/articles/3210af5b746e0c0bbd2628e2da09f573101ded84




4 キョッポピョ更新班@虎 ◆mBtgqNrEjGjz :2025/09/10(水) 16:54:21.51 ID:KKtkfdyu
またわけわからんことを…

5 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/09/10(水) 16:55:38.85 ID:nLh5TlyT
スタメン全員入れ替えってそんなの調整試合でしょどう見ても

7 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/09/10(水) 16:57:52.38 ID:m86jWWlN
韓国はメキシコに勝ったんか?

9 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/09/10(水) 16:58:12.74 ID:ysOEhP3s
>>8
次回は来月10日
韓国 vs ブラジル
日本 vs パラグアイ
なんで韓国は日本にしがみついて離れないんだ?

15 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/09/10(水) 17:11:57.22 ID:AjpiC0nv
よかったな

35 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2025/09/10(水) 17:41:55.00 ID:1Bm+zuGr
親善試合って練習試合だろ?
なんちゃらカップとかオリンピックのためのチーム作りが目的だと思うんだが