WBCのNetflix独占配信にスポンサーが懸念、視聴環境や国民的イベントの公平性が議論に。一部の意見はNetflixの利便性を評価しています。
来年3月開催WBCのスポンサー企業がネトフリ独占配信に懸念「気軽に楽しむ機会奪われる」
…ットフリックス)によるWBC独占配信について懸念を表明した。  「ディップ株式会社は、WBCの放送・配信権について、懸念を表明します。今回の放送形態で…
(出典:日刊スポーツ)


ディップ (企業)のサムネイル
ディップ株式会社(英: dip Corporation)は、東京都港区に本社を置く日本のウェブサービス企業。JPX日経インデックス400の構成銘柄の一つ。 1997年3月14日、代表取締役社長である冨田英揮が設立。「私たちdipは夢とアイデアと情熱で社会を改善する存在となる」の企業理念のもと、”Labor…
14キロバイト (1,870 語) - 2025年8月11日 (月) 02:38
WBCのような国民的なスポーツイベントがネットフリックスで独占放送されることには多くの議論が巻き起こっています。確かに、スポンサーが懸念を示すのも理解できます。もっと多くの人々が楽しめる環境を整えることが、スポーツの発展にもつながると思います。

1 冬月記者 ★ :2025/09/02(火) 23:26:58.40 ID:FZkJo9SA9
https://news.yahoo.co.jp/articles/47284959006a13b864c5f5398811d63851f941f9

WBCの独占配信巡り…大会スポンサーが“懸念” 異例の訴え「楽しむ機会が奪われてしまう」

 2026年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の東京プールの大会メインスポンサーを務めるディップ株式会社が2日、X(旧ツイッター)を更新。

 米動画配信大手「ネットフリックス」が日本国内での独占配信することについて見解を発表した。

 ネットフリックスは8月26日にWBCの日本での独占パートナーシップ契約を結んだと発表。全47試合を独占生配信するとしていた。

 2023年の第5回大会では決勝の平均世帯視聴率が42.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と異例の高視聴率を記録したが、今回はテレビ中継が不透明となっていた。

 ドジャース・大谷翔平投手がブランドアンバサダーを務めるディップは今季よりMLBとパートナーシップ契約を締結。今大会の東京プールのメインスポンサーを務めることを発表していた。


 今回の放送形態に懸念を表明。全文は以下の通り。

「ディップ株式会社は、WBCの放送・配信権について、懸念を表明します。今回の放送形態では多くの人々のWBCを気軽に楽しむ機会が奪われてしまうのではないかと危惧しています。より多くの人々に感動を届けるため、今回のような国民的なスポーツイベントは広くあまねく視聴出来る環境を準備するべきだと考えます」


前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1756812225/




4 名無しさん@恐縮です :2025/09/02(火) 23:28:39.14 ID:YIJIBIxT0
そりゃスポンサーは露出に期待して金出したんだろからな

5 名無しさん@恐縮です :2025/09/02(火) 23:28:39.41 ID:9vXpvgHs0
1500円くらい払えよ

8 名無しさん@恐縮です :2025/09/02(火) 23:29:26.21 ID:7VfKkr500
往生際が悪すぎる

9 名無しさん@恐縮です :2025/09/02(火) 23:30:51.37 ID:cK51Ulxe0
それなら150億円以上出して買いなよ
無料で放送してくれよ

13 名無しさん@恐縮です :2025/09/02(火) 23:32:21.97 ID:yrGImgD60
楽しむ機会はNetflixが与えてくれるし
Netflixは広く誰もが視聴が出来るので何も問題無い
そもそも地上波は無料と言いならテレビと言う
数万円の機器を買わないとダメだしNHKに年1万2k円払わないといけない
有料は許せないとかNetflixばかり文句を言われるのは筋違い
むしろテレビ必要無く見れるNetflixのが安いかも知れないし利便性も上

18 名無しさん@恐縮です :2025/09/02(火) 23:33:59.52 ID:sxs2rHs50
>>13
それまで地上波では放送されなかったコンテンツを見られるようにしてくれる配信サービスなら大いに存在価値あるし喜んでお金払うけど、
地上波で放送されてたものを横取りして従来見られたものを見られなくする配信サービスって存在価値が全くないというかマイナスの存在

15 名無しさん@恐縮です :2025/09/02(火) 23:33:02.60 ID:wC8OMF4r0
街頭でネットフリックス流したらアカンの?

20 名無しさん@恐縮です :2025/09/02(火) 23:34:20.10 ID:/MfrQe/T0
>>15
規約によりパブリックビューイングやスポーツバーでの放映は無理です

22 名無しさん@恐縮です :2025/09/02(火) 23:35:31.64 ID:7ouVGMzc0
こうやって発表するってことはネトフリに相手にされてないんだろうなぁ

28 名無しさん@恐縮です :2025/09/02(火) 23:37:33.54 ID:yOE2MdPs0
撤退すればいいじゃん

29 名無しさん@恐縮です :2025/09/02(火) 23:37:33.92 ID:gdH/Cf5i0
世界の野球エリートが生で見れる
Netflixに入ってよかったー

33 名無しさん@恐縮です :2025/09/02(火) 23:38:50.57 ID:zP/iWLiM0
ネトフリ入ってるけどWBCなんて見ないけどな