マブスがデイビス獲得を正式発表 ドンチッチ放出の衝撃トレード
…スケットボール(NBA)のダラス・マーベリックスは2日、ロサンゼルス・レイカーズからアンソニー・デイビスを獲得し、ルカ・ドンチッチを放出することを正式に発表した。
(出典:)


ロサンゼルス・レイカーズのサムネイル
新チームはミネソタ州ミネアポリスに本拠地を置き、ミネアポリス・レイカーズと命名された。当初はNBLに所属していたが、1948年にNBLファイナルを制覇した後、当時ライバルリーグであったBAA(英語版)に加盟し、スター選手のジョージ・マイカンを中心に5度の優勝を果たした。…
100キロバイト (7,160 語) - 2025年1月17日 (金) 07:48
ダラス・マーベリックスのドンチッチがレイカーズに加入することになり、チームの戦力が大きく変わることが予想されます。ドンチッチとレイカーズのスタイルがどう融合するのか、今後の試合が楽しみです。一方で、A・デービスがいなくなることでチームのバランスがどうなるのか、心配もありますが、ドンチッチのプレーには期待が高まります。

1 鉄チーズ烏 ★ :2025/02/02(日) 16:29:40.32 ID:rS2v3XEY9
2/2(日) 16:24配信中日スポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/8704f834aa2a674c2dee11ecb65e91f338a9210c

 米有力紙「ロサンゼルス・タイムズ」など複数の米メディアは1日、NBAレイカーズが大黒柱センターのアンソニー・デービス(31)らを放出し、マーベリックスから昨季の得点王ガード、ルカ・ドンチッチ(25)らを獲得する仰天トレードを成立させたと報じた。同日に行われたニックス戦に勝利後、移籍が成立した模様だ。

 レイカーズはA・デービスの他、若きガードのマックス・クリスティとドラフト指名権をマーベリックスに譲り、マーベリックスからセンターのマキシ・クレバ、フォワードのマーキーフ・モリスを獲得した。トレードを円滑にするため、ジャズも絡んだ3チームのトレードだという。

 レイカーズは、40歳になったレブロン・ジェームズの後継者として、ドンチッチを中心としてチームづくりに着手するようだ。A・デービスは2019-20年シーズンにレイカーズに移籍し、そのシーズン、スーパースター、レブロン・ジェームズとのコンビで、NBAチャンピオンに輝いた。その後も、2枚看板の一人としてチームをけん引したが、突然の放出となった。(写真はAP)




3 名無しさん@恐縮です :2025/02/02(日) 16:31:07.29 ID:4y+v5lkW0
これで八村のトレードは無くなった?

9 名無しさん@恐縮です :2025/02/02(日) 16:31:58.53 ID:I23cavuB0
>>3
センターも取ってるし無くなったんじゃね?

27 名無しさん@恐縮です :2025/02/02(日) 16:39:30.22 ID:KpJexyR80
>>9
クリーバーはほどほどの控えレベルな選手だし、そもそも先週に脚骨折して手術受けたばかりだぞ
そしてモリスはもう数合わせ程度の存在でしかない

32 名無しさん@恐縮です :2025/02/02(日) 16:41:11.81 ID:I23cavuB0
>>27
じゃあレブロン、八村、リーブスの中から誰か放出決定臭くね?

8 名無しさん@恐縮です :2025/02/02(日) 16:31:26.08 ID:vvpXG7Wv0
やっぱレイカーズは金持ちチームなんだな

10 名無しさん@恐縮です :2025/02/02(日) 16:31:59.78 ID:EN/bZZn/0
八村にはいいニュースなのか?

16 名無しさん@恐縮です :2025/02/02(日) 16:34:19.63 ID:3udWJEpq0
ハチムラやばいな

21 名無しさん@恐縮です :2025/02/02(日) 16:37:36.99 ID:31V6RAQJ0
ディフェンスどうすんだ?ドンチッチはレブロンの後釜だろうから、ディフェンス強いの取ることまで考えてそう。

25 名無しさん@恐縮です :2025/02/02(日) 16:38:40.30 ID:rjtLdxX70
>>21
ディフェンスに定評がある八村がいるだろ!

22 名無しさん@恐縮です :2025/02/02(日) 16:37:44.89 ID:/tjz3ncy0
レイカーズてそんなブランド力あったのかよ
日本人がいるから微妙だと思ってた

43 名無しさん@恐縮です :2025/02/02(日) 16:44:53.79 ID:rJiaiAFQ0
>>22
Mジョンソン、コービー、シャックと名選手多数いて何度も優勝してる名門中の名門だろ

28 名無しさん@恐縮です :2025/02/02(日) 16:40:06.68 ID:CMd/DXZ60
とんでもねぇ話だなぁこれぇ!?
ドンチを動かすとは……

34 名無しさん@恐縮です :2025/02/02(日) 16:41:59.39 ID:ByiXmHkQ0
何の前触れも噂すらも無かったから両者のネームバリューと合わせたらアメスポ史上最大の衝撃トレードだな

35 名無しさん@恐縮です :2025/02/02(日) 16:42:07.96 ID:/WS7wI290
センターいないって言ってADが代わりやってたのにますますバランス悪くなったぞ

39 名無しさん@恐縮です :2025/02/02(日) 16:42:31.63 ID:w57CorEi0
すげぇ
ビックネーム同士やん

44 名無しさん@恐縮です :2025/02/02(日) 16:46:52.20 ID:rjtLdxX70
>>40
レブロンの後釜としてドンチッチ取ってるしそりゃな
レブロンが席を譲って大人しく退くのかどうなのか

46 名無しさん@恐縮です :2025/02/02(日) 16:50:14.01 ID:ybu7WThV0
ドンチッチっておれでも頑張ればNBAで活躍できそうと思わせるプレーのなのに
ものすごい数字残してるやつだろ。