オフサイドルールの新提案が議論中。改正で戦術やプレースタイルが変わり、試合展開に注目が集まる。
オフサイドルールに変更の可能性…完全に飛び出さなければセーフ? ヴェンゲル氏提唱の新案が来年審議へ
 現行のオフサイドルールが、変更となる可能性があるようだ。30日、フランス『RMCスポーツ』が報じている。  現在のルールでは、攻撃側の選手がセンタ…
(出典:サッカーキング)


サッカーにおけるオフサイド(英語: offside)は、攻撃側のポジションに関する反則、およびそれを定めたルールである。サッカー競技規則の第11条「オフサイド」によって規定されている。 オフサイドが成立する前提として、攻撃側選手がオフサイドポジションにいることが求められる。 オフサイド
18キロバイト (2,893 語) - 2025年10月19日 (日) 03:26
オフサイドルールの変更提案が具体化する中で、サッカーの戦略やプレースタイルにも影響が出ることは間違いありません。ヴェンゲル氏が提案している新案は、選手間の駆け引きをさらに面白くする可能性があり、観客としても注目が集まります。このルール改正が実現すれば、どのような展開が待っているのか、今から期待が膨らみます。

1 久太郎 ★ :2025/12/31(水) 14:04:35.71 ID:6REDI48a9
現行のオフサイドルールが、変更となる可能性があるようだ。30日、フランス『RMCスポーツ』が報じている。

 現在のルールでは、攻撃側の選手がセンターラインを越え、守備側の最後方から2人目の選手より身体の部位(手や腕を除く)の一部でもゴールラインに近い位置にいればオフサイドと判定されている。しかし、アーセナルの元指揮官で、国際サッカー評議会(IFAB)テクニカル諮問委員会とサッカー諮問委員会のメンバーを務めているアーセン・ヴェンゲル氏は、新たなルールを提唱している。

 通称“ヴェンゲル・ルール”とも呼ばれる新案は、攻撃側の選手の身体の一部が、守備側の最後方から2人目の選手に少しでも重なっていれば、オフサイドと見なされないもの。つまり、攻撃側が守備側を完全に追い越さない限りプレー続行となり、攻撃側により有利に働くルールだ。

 この議論は2020年から継続して進められており、2026年1月20日にロンドンで開催される国際サッカー評議会(IFAB)の年次総会で正式に審議される予定。さらに翌月にウェールズで行われる総会でも審議され、承認が下された場合、早ければ2026−27シーズンからの導入を目標にしているという。

 また、同メディアは今週ドバイで開催された世界スポーツサミットでのFIFAのジャンニ・インファンティーノのコメントを紹介。同会長は「オフサイドのルールを研究中です。現在は、攻撃側はDFと同じラインにいなければなりません。しかし、将来的なオフサイドは、攻撃側がDFよりも完全に前に出た時にのみ適応されるかもしれません」と語り、オフサイドルールの変更を示唆する発言を残している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ef5e746035146ce81be42d1cf95af41caf639391




2 名無しさん@恐縮です :2025/12/31(水) 14:05:13.58 ID:NZ+q4XHq0
エンバペ無双しそう

4 名無しさん@恐縮です :2025/12/31(水) 14:06:23.53 ID:XwQs3fac0
せっかくあんなに細かく判定出来るようになったんだから
手と脚はセーフにした方がいい

5 名無しさん@恐縮です :2025/12/31(水) 14:07:14.95 ID:eKADtOFs0
嘘つけ
手(正確には肘)でもアウトなくせに

42 名無しさん@恐縮です :2025/12/31(水) 14:21:01.60 ID:kM8Kja110
>>5
肘は手とは言わんだろ

7 名無しさん@恐縮です :2025/12/31(水) 14:08:53.38 ID:L6AtTZxL0
ラインあげらんなくなるやん

8 名無しさん@恐縮です :2025/12/31(水) 14:09:11.61 ID:uZxUp7KT0
胴体はアウト
腕とつま先はセーフ

これでいいよ

9 名無しさん@恐縮です :2025/12/31(水) 14:09:33.37 ID:n+HBEOId0
オフサイド自体いらんでしょ
テンポが悪くなるだけ

43 名無しさん@恐縮です :2025/12/31(水) 14:21:05.47 ID:c1CCraQR0
>>9
サッカー知らんバカ

10 名無しさん@恐縮です :2025/12/31(水) 14:09:37.77 ID:G9XJ/bIl0
オフェンスめちゃめちゃ有利になりますやん

12 名無しさん@恐縮です :2025/12/31(水) 14:11:08.37 ID:mDBszxIF0
DFはゴールに背を向けてるのにこのルールは不利になりすぎる

14 名無しさん@恐縮です :2025/12/31(水) 14:11:48.93 ID:QQtLInvE0
このままで良い。面倒臭い

17 名無しさん@恐縮です :2025/12/31(水) 14:12:43.08 ID:nI/NdXbq0
こらDF受難だな
見てる方は点入る方が楽しいけど

18 名無しさん@恐縮です :2025/12/31(水) 14:13:21.19 ID:savIMrxi0
今の完璧なプレス、システマチックなサッカーおもんないからな
昔みたいにゆるゆるでファンタジーがあるかんじにしてくれよ

35 名無しさん@恐縮です :2025/12/31(水) 14:19:21.55 ID:nI/NdXbq0
>>18
スペースなさすぎて雑でも前空いたら遠目でもすぐ打つとか
ひたすらギャップ作る作業に腐心するとかより
ある程度ユルい方が見てて楽しいわな
イタリア人とかはご不満だろうけど

21 名無しさん@恐縮です :2025/12/31(水) 14:14:11.82 ID:Cb2QI5ol0
際どいやつは攻撃有利でいいけどな

24 名無しさん@恐縮です :2025/12/31(水) 14:15:43.77 ID:yJ+XMmBP0
まあ多分実現しないと思う

今回Jの半年リーグでやってみれば面白かった

29 名無しさん@恐縮です :2025/12/31(水) 14:16:37.58 ID:xzDVq6FV0
オフサイドは細かい変更が何十年も続いてるけど、待ちぶせは反則っていう基本的な考えは変わってないから良い
それより、1人減らして10人にする案はどうなったんだろうか、、10人の方がスペース増えて面白くなるとかなんとか