MLB選手の年金制度は10年間のプレーで約3000万円の福利厚生を提供し、長期的な生活を支える仕組みを徹底解説。
| AKI猪瀬氏 メジャー選手の年金は「10年間のプレーで…」 超巨額の福利厚生、五十嵐氏も証言 この日は「しゃべくりメジャーリーグSP」。猪瀬氏や元日本人メジャーリーガーが集結しトークした。猪瀬氏は、選手が受け取る年金について「10年間メジャーリーグでプレー… (出典:スポニチアネックス) |
| 年金(ねんきん、英: annuity)とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。 また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど、英語: annuity scheme, annuity system)も指す。制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。… 32キロバイト (4,240 語) - 2025年10月11日 (土) 03:42 |
MLB選手の年金制度には驚かされますね。特にAKI猪瀬氏が指摘したように、10年間プレーで3000万円という金額は、多くのファンにとっても衝撃的です。このような福利厚生が選手たちの長期的な生活を支えていることが理解できました。
1 冬月記者 ★ :2025/11/18(火) 00:05:49.38 ID:LC3LEwSR9
https://news.yahoo.co.jp/articles/e14a35eb8954ece60747fc7b53fbf2efec3d111e
AKI猪瀬氏 メジャー選手の年金は「10年間のプレーで…」 超巨額の福利厚生、五十嵐氏も証言
大リーグ評論家のAKI猪瀬氏が17日放送の日本テレビ系「しゃべくり007」(月曜後9・00)に出演。メジャーリーガーが受ける福利厚生について明かした。
この日は「しゃべくりメジャーリーグSP」。猪瀬氏や元日本人メジャーリーガーが集結しトークした。
猪瀬氏は、選手が受け取る年金について「10年間メジャーリーグでプレーできると満額で3000万円ぐらいを亡くなるまで」と証言。
「アメリカの場合は保険制度がないので」と歯の治療で50~60万円、盲腸の治療で200万円などの例を挙げ「それをカバーする保険に関しては選手本人と家族全員のフルカバーの保険も貸与されますので、10年間やり切るとその待遇が100%」と説明した。
これにメジャーで3年活躍した五十嵐亮太氏は「それの3分の1なので、1000万円近くは入りますね」。
斉藤隆氏は「確か奥さんまで。俺らが死んでも」と、選手本人が死亡した後も妻が年金を受け取れると明かした。
AKI猪瀬氏 メジャー選手の年金は「10年間のプレーで…」 超巨額の福利厚生、五十嵐氏も証言
大リーグ評論家のAKI猪瀬氏が17日放送の日本テレビ系「しゃべくり007」(月曜後9・00)に出演。メジャーリーガーが受ける福利厚生について明かした。
この日は「しゃべくりメジャーリーグSP」。猪瀬氏や元日本人メジャーリーガーが集結しトークした。
猪瀬氏は、選手が受け取る年金について「10年間メジャーリーグでプレーできると満額で3000万円ぐらいを亡くなるまで」と証言。
「アメリカの場合は保険制度がないので」と歯の治療で50~60万円、盲腸の治療で200万円などの例を挙げ「それをカバーする保険に関しては選手本人と家族全員のフルカバーの保険も貸与されますので、10年間やり切るとその待遇が100%」と説明した。
これにメジャーで3年活躍した五十嵐亮太氏は「それの3分の1なので、1000万円近くは入りますね」。
斉藤隆氏は「確か奥さんまで。俺らが死んでも」と、選手本人が死亡した後も妻が年金を受け取れると明かした。
38 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:30:12.98 ID:9Yp6PHzJ0
>>1
メジャーで10年活躍出来るような奴はトータル数百億稼いでるから
年間3000万なんて小銭だろ
メジャーで10年活躍出来るような奴はトータル数百億稼いでるから
年間3000万なんて小銭だろ
3 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:06:23.44 ID:jlp2SIDc0
インフレ(´・ω・`)
4 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:06:52.36 ID:r/rKpCKX0
そりゃメジャー行きたくなるわ
6 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:08:24.13 ID:tIG01Vxd0
アメリカは金あるなほんと
アメリカこそ世界の中心、世界一の国だわ
アメリカこそ世界の中心、世界一の国だわ
7 警備員[Lv.22] :2025/11/18(火) 00:09:17.83 ID:SAS+Nlkc0
すげー
8 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:09:34.44 ID:vtkPaQvn0
NPBの選手年金は、とっくの昔に破綻しました
9 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:09:53.32 ID:nTqFSvJX0
ゴリゴリに引退後厚くするか基礎学力つけて何か将来自力でできるようにしないとなにかにてを染めるよな
10 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:11:52.99 ID:IPBbPwsf0
野茂の時に知った
11 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:11:53.40 ID:9Jx7oo0M0
日本に住めば医療費軽いから凄え楽だな
19 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:15:10.66 ID:2gL36xGH0
>>12
選手自身は1円も払ってないぞ
MLBはシステムが世界最強だからな
選手自身は1円も払ってないぞ
MLBはシステムが世界最強だからな
13 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:12:16.89 ID:x7EdhAyK0
終身医療保険は大きいよな
将来、自分の子供がアメリカに留学したり、アメリカを旅行したりで病院に担ぎ込まれた時、ありがたみを実感するはず
将来、自分の子供がアメリカに留学したり、アメリカを旅行したりで病院に担ぎ込まれた時、ありがたみを実感するはず
26 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:20:15.51 ID:v1RwYItY0
>>13
自動車企業とかでも終身医療保険はある
ただしそのおかげでクライスラーが破産したような気がするけど
自動車企業とかでも終身医療保険はある
ただしそのおかげでクライスラーが破産したような気がするけど
15 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:13:02.07 ID:dC9xkGjU0
野茂良い物食いすぎであんなんなってるんかいな
16 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:13:17.44 ID:tIWB4hIL0
3年でも毎年1千万貰えるんだ
じゃー9年で辞めても10年で辞めても
貰える額がそんなに変わらないって事か
じゃー9年で辞めても10年で辞めても
貰える額がそんなに変わらないって事か
17 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:14:16.18 ID:PRD8dHLe0
3年いれば一生路頭に迷うことはないのか
18 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:14:37.92 ID:1rxBol8i0
絶対行った方がいい
21 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:17:29.43 ID:SXkj+YLi0
そりゃ行きますわ
ダメ元でも
ダメ元でも
23 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:18:04.52 ID:pwwjDaFJ0
この年金が日本にもあればレジェンドと呼ばれる人たちが万引きなどせずに生きていけただろうなぁ
33 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:24:46.02 ID:w8FqPrb/0
>>23
日本も真似して年金制度作ったけど頓挫したんだよね
日本も真似して年金制度作ったけど頓挫したんだよね
27 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:21:18.50 ID:2QCUl6Rh0
結婚しといた方がいいな
28 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:22:26.88 ID:tXWDWAO00
みんな行くわなそら
32 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:24:11.67 ID:nGHgvTK+0
メジャーで10年生き残る選手はそもそも高年俸だろうしな
勝ち組みすぎる
勝ち組みすぎる
34 ぴーす :2025/11/18(火) 00:26:03.82 ID:B1cSkdVu0
選手年俸の平均が5億円ほど
36 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:27:06.24 ID:ZnWs/V9p0
田澤純一もMLBで10年ぐらいやったからそれくらい貰えるのか
同期でNPB行った奴より生涯収入では上回ってるだろうな
同期でNPB行った奴より生涯収入では上回ってるだろうな
37 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:27:11.37 ID:xMQzRIEV0
じゃあ新庄もそのうち年金もらえるのか
39 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:30:43.15 ID:vHmxqeO60
10年未満でも普通に貰えるだね
41 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:32:35.45 ID:pymZm3Sg0
アメリカ住みだと1000万も物価高いから300万くらいの感覚だろ
食うには困らない程度
でも3年働けば年金暮らしというのは羨ましい
食うには困らない程度
でも3年働けば年金暮らしというのは羨ましい
46 名無しさん@恐縮です :2025/11/18(火) 00:35:22.73 ID:NlVxedLq0
本人亡くなっても配偶者に引き継がれるからヤバい



コメントする